長男の問題点 | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

先週金曜日からコンサータ服薬を開始して4日目!!

どんな変化があるのかとドキドキ、そしてちょっとワクワクしていたのですが、、変化なし、、というか1日目2日目は非常に最悪の状態(´・_・`)

金曜日から風邪を引いてしまったということもあるのですが、薬を飲んでいてもこんなものかと凹んでしまいました(ノД`)

金、土曜日はご飯も作れないほど頭の中がぐちゃぐちゃで、突然涙が…という感じでしたが、風邪も直ってきた日曜日☆なんとなーく効果を感じられるようになり(ものすごく微妙ですよ、笑)復活してきました(*^^*)

なぜか今は、薬を使いこなしてやる!と燃えています(笑)

ということで、これから研究をしていきます(ゝω・)たぶんこれは持ち前の過集中なんですが…(笑)

まず長男のデータを記録しておきます!

最近長所ばかり書いていましたが(基本ポジティブなもので^_^;)今日は主に問題点をあげていきます(^_^)ゞ

☆多動☆
常に走り回っていた小さい頃より治まってきている。テレビを見たり何かすることがあるときはすわっていられる。遊ぶ場所(公園など)に行くと常に動き回る。休憩を促しても取らない。

ワクワクすること(お出かけなど)の前にはウロウロしたり、飛び跳ねたり、落ち着かない。楽しい予定は直前に伝えないとお出かけ前に疲れてしまいます…(´`:)

食事中に4才ごろから立ち歩かないようになったが、ふざけたり、はしでお皿をたたいたり食べ物で遊んでしまう。手遊びがひどい。集中して食べれない。食べこぼしは1才半の三男並(;´Д`)

体調悪いとき、疲れているとき、眠くなると行動や遊びが激しくなりさらにつかれるので、テレビ、ゲームなどで行動を意図的に止めてやらないと癇癪…無理やり寝させるしかないという状態へ…

自転車を思いっきりこいで全速力で走るのが大好き(公園内でしか乗せれません(;^_^A)

テレビや映画などは過集中のため座って見ることが出来ます☆逆に固まって動かない、声をかけても聞こえない状態ですから…

幼稚園でも緊張感(怒られるので)があり座って話を聞いていますがそのせいで傾眠傾向…

☆衝動☆
ブロックを壊されたり、友達とおもちゃの取り合いになったり、自分の思い通りにならない時などイラっとしたときに相手を押し倒してしまう。二男がよく被害に遭います…それを抑制、怒られるとさらに逆上、、手がつけられない。。

手をあげて答える場面でいきなり答えてしまう

問題を読まずに間違えるミスを連発(ゆっくりやると理解できているのに(´`:))間違えを指摘すると癇癪…永続きしない。。

思いついたことはすぐにしたい、我慢できない、抑制すると癇癪↓↓したらしたで、過集中のためやめられない、やりたいのに不器用でできないことが多いので、できなくて癇癪…ということも(◎-◎;)

そのせいで時間通りに出発できなかったり、ご飯、お風呂などこちらの思い通りにはなりません。

☆過集中☆
これのせいできりかえが苦手、、公園から帰れない。外遊びから次の行動に移せない。。約束の時間通り行えない。。。

遊び、ゲームがやめられないのでお父さんに怒られる(殴られる)

過集中のお陰でいいこともたくさんあるんですがね(*^^*)

☆感情のコントロール☆
体調が悪い日、疲れている夕方は常にイライラしている。些細なことで癇癪↓↓

幼稚園のお迎えの時にいつもイライラしてしまい、かばんを投げたりシューズを投げたり友達をたたいたりと問題行動が激しい。。たぶん我慢していて、解放されて感情が爆発!という感じです…

失敗するとかなりイライラし集中できなくなる。ふざけてしまう、人や物のせいにして当たりちらす。持ち直すことが難しく、他のことに気をそらすか、取り上げられて癇癪↓↓

衝動から他害をしてしまったとき(故意にじゃなくても)責められたり、止められることでパニックになり、他の子を押し倒したり、ものを投げたりけったりする。。

いやー書き出していくと、、ひどいなー(笑)


今日は疲れたのでこのへんで(;^_^A

明日から服薬後の変化を書いていきます!