私、ADHDの診断を受けました… | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

突然ですが、、私、ADHDの診断を受けました

今さら?!と思ったのですが、病院に行ってみた理由はコンサータが飲みたかったからです…^_^;(笑)

それは、子供に薬を飲ませる前に、、コンサータを飲むと、どうなるかを自分の体で試したい…というアホな理由です。。そんなことをいうと怒られそうだからいいませんでしたよ!!

私はADHDの仕組み⭐今、脳内のドーパミンが少なくて動くのがだるい、こうしたらたくさんドーパミンがでてやる気がおこる!などを日々活用し生活をしています(^^*)

物忘れ、忘れ物もひどいんですが、アラーム、スケジュール管理、自分の脳みそを常に信用しない(笑)などの工夫で、仕事も私生活も、ちょっとおっちょこちょいなひと程度ですんでいると思います(*´ー`*)自分で思っているだけですけども…

ですが、どんなに注意をしていても、ビックリするような失敗してしまうのがADHD(笑)

ちょうど受診の前日、長男の放課後デイサービスの体験に行く予約をしていたのに、思いっきりすっぽかしてしまいました(´`:)次の日お詫びと他の日で体験のお願いでお電話しましたけどね(^_^;

朝までは確かに覚えていて、携帯のスケジュールにも入れていて、1時間前アラームも設定していたのに(マナーモードになっていたのでスルー)、、忘れるんですよね…(笑)夜にいきなり思い出して、罪悪感…(T_T)昔はこんなことでも鬱っぽくなってましたけどね(^_^;)

仕事では結構気を張ってるというか、いい緊張感があり⭐そんなに失敗することはないのですが、、普段の生活ではそんな失敗が時々あります^_^;忘れない工夫を色々としていてもです!

そして診断が下った決め手が、たぶん、、今どこに居るのかも忘れてしまうほどの白昼夢状態になってしまうことだと思います。。

家にいるときはいいのですが、、一人で運転中、いつもの運転しなれた通勤路で、家を出て職場までの記憶がとんでるとか…(;´Д`)危ないですよね?!その辺十分障害かも…でもそのせいで事故したことはありません(◎-◎;)

まぁその他にも…

(仕事)
遅刻ギリギリ出勤
よく時間を忘れる 混んでるのにのんびりしてしまう 話し込んでしまう 怒られる…
人の顔、名前を覚えられない
ぼーっとしてしまう
口頭での指示がにがて あたまにはいらない
方向音痴
目的地にたどり着けない
人と話しながらパソコン打てない
がやがやしてると集中できない(一人の方が仕事がすすむ)
段取りにがて 今のことしか考えられない 先のことを想像して準備ができない
やりかけて途中やめの仕事がおおい(話掛けられるとしていたことを忘れる…)

(家・家事・子育て)
やることが多いと混乱 イライラする 家事がすすまない
子どもがそばにいると家事ができない 気が散る
やりかけでとまっている家事が多い
料理が1品ずつしかつくれない 
レンジの中に食材が入ったままわすれる
作ったのに完全にわすれて食べそびれる(先に作ったものを冷蔵庫にいれておくと…)
きっかけがないと用事をおもいだせない
子どもの保育園の提出物忘れて催促される
毎日1個はわすれものをする
整理整頓が苦手・いらないものが捨てれない
床にものがおちてるのに気にならない
休憩挟むと動けない、めんどくいので先送り
何かにはまる(過集中)と家事が手に付かない。睡眠もあまりとらない。
集中するために個室にこもる(トイレで連絡帳を書いたり…笑)
携帯の存在をすぐわすれる(軽く半日位見てないなど)仕事の大事なメールを読むのが遅れる。。
メールを返し忘れる。。

やっぱり普通ではないんでしょうね…(;^_^A

実はまだ確定診断ではなく、次回知能検査をして確定するらしいんですが、、診察後に会計待ちをしていると、自立支援医療(1割になる)の診断書を特別に今日出しといていいですよーと言ってくださったので、、先生の中では確定なんでしょう(笑)

そして、その先生!面白くてとってもいい先生です⭐まず金髪…(笑)の若そうな先生(たぶん30代)で、しゃべり方も気さくで(*´ー`*)

実はコンサータは大人に処方するのは厳しくなっているので、処方するには資格(?)のようなものがいるんですって!今はないから出せないけど、なんと⭐出せるようにわざわざ講習を受けて下さるそうです(゜∀゜)⭐先生、、ありがとうございます(ノД`)