卒業生にインタビュー⑦ | ToWin日記

ToWin日記

さいたま市見沼区東大宮駅前にある進学教室です。
地域密着・徹底指導で小中学生を合格に導きます。
本気で目指せ上位校!

 

こんにちは。おりがみで子どもの日を表現してみました。

 

本日は、久しぶりの「卒業生にインタビュー」!第7弾をお届けします。

 

それまでの卒業生にインタビューは下にリンクを貼っておきます。受験勉強や塾選びの参考になるかと思います。

 

卒業生にインタビュー

ちなみに今回のGさんは、中2の5月の入室でした。この時期くらいから始めると、余裕をもって受験勉強を迎えることができ、志望校の選択肢も広がります。Gさんはその好例です。

 

卒業生にインタビュー⑦

Gさん

 

① To Winに入ったのはいつですか? また、To Winに入ったきっかけは何ですか?

 中学2年生の6月くらい。

 塾を探し始めて、お母さんにすすめられた。

 

② To Winの授業や先生はどうでしたか?

 先生の説明がとてもわかりやすくて良かったです!

 わからないところを質問しやすかったです。

 

③ クラスの雰囲気はどうでしたか?

 静かでおとなしい。ときどき笑う。

 

④ 勉強で大変だったことは何ですか? また、それをどう乗り越えましたか?

 受験当日までずっと勉強を続けるのが大変でした。

 ときどき息抜きして頑張りました。

 

⑤ To Winに入ってよかったことは何ですか?

 勉強のしかた、どの時期にどんなことを学ぶかがまったくわかっていなかったので、教えていただけてよかったです。

 

⑥ 大学や将来について、何か目標があったら教えてください。

 将来の夢はないですが、そこそこいい大学に入りたいです。好きなことを学びたいです。

 

⑦ 受験生にアドバイスをお願いします。

 先生の指示をしっかり聞こう!! わからないものはすぐ聞こう!!復習大事!!!

 

【教師より】

今年の卒業生で、特進クラスに在籍していました。いつもトップの成績で、余裕をもって第一志望校に合格できた生徒です。入室当時から学校の成績はトップクラスではありましたが、総合力に不安あり、またミスも多く…という状況でした。しかし、中3になると本格的に受験勉強に取り組み、めきめきと実力を上げることができました。それも本人の頑張りが一番大きかったと思います。「復習大事」というのは、身をもって実感しているはずです。だからこそ、後輩にもアドバイスできるのです。そして何より、Gさんは礼儀正しく、挨拶もしっかりでき、人間性もすばらしい生徒です。教えたことを素直に吸収し、頑張ってくれました。今後の活躍にも期待しています。