朝食*鮭の西京漬焼き、とろろもずく酢*3歳息子の登園拒否 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、6歳娘、3歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 

 

 

◆いつかの朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

大石プラム

とろろもずく酢

オクラの胡麻和え

鮭の西京漬焼き

大根の味噌汁(大根、ネギ、しめじ、お麩)

ごま塩ご飯

 

 

前回まで、ランドセルの記事ばかりでしたが

私、ランドセルブロガーではなく、、本来は朝食ブロガー(のつもり)。

 

 

先月、ラン活ブログ書いた後、また2週連続で保育園休園になったり

仕事と育児の両立でバタバタしてましたが

 

 

朝食に嬉しい、解凍して焼くだけの漬け魚セットをご提供いただきまして

久しぶりに作った「まごわやさしい」朝食です。

 

 

 

西京漬、粕漬など、美味しい漬け魚4種類×2の8切れセット。

 

今回は紅鮭の西京漬を焼きました。

真空パックになっているので、素早く流水解凍できて便利。

 

 

私はフライパン用アルミホイルを敷いて焼きましたが、

オーブントースターでも焼けるようです。

 

洗い物が少なく済むのも朝食に嬉しいポイントですね。

 

 

<PR>

 

 

8切れで五千円弱のお値段、庶民の我が家にはお高級魚ですが、

ど素人の私が作る魚の味噌漬けとは比較にならないくらい

 

上品なお味がしっかりついて、とっても美味しいお魚ですので

お中元など、贈答品としても喜ばれると思います。

 

 

 

もずく酢もパックから出すだけで朝食に便利な食材。

山芋をすりおろしてハーフ&ハーフ、茗荷をアクセントにのせました。

 

 

暑くなってきたので酢がさっぱりして美味しい。

とろろ入りで「まごわやさしい」の「芋」もとれます。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌(味噌汁)

ご→すり胡麻(オクラの胡麻和え)、黒胡麻(ごま塩ご飯)

わ→もずく

や→小松菜、茗荷、オクラ、大根、ネギなど

さ→鮭

し→しめじ(味噌汁)

い→山芋

 

 

 

------------------

 

ちらっと先月の保育園休園について書きましたが、

ちょうどその辺りからでしょうか、、

 

 

今まで文句なく保育園に通っていた3歳息子

登園拒否、始めました。

 

 

昨年度までの2歳児クラスは1歳児クラスと合同なので

割と好き勝手にわちゃわちゃやってたようですが

 

 

3歳児クラスからは4歳児、5歳児のお兄さんお姉さんと合同で

自分でやらなきゃいけないことも増えますし

 

 

五月病っていう言葉もあるくらいですから

ちょうど慣れない生活に疲れが出てきた頃に、休園×2回があって

 

 

家にいた方が楽じゃん

ってことに気づいちゃったんでしょうね。

 

 

「きょうはどこいく?」と平日の朝に聞かれて

「保育園だよ」と答えると

 

 

「ほいくえん、いかないがいい〜!」

と泣き叫び、出かけようとすると逃亡して隠れたり

 

 

土日はウキウキで出かけるので、単純に家にいたいわけではないらしい。。

 

 

家から抱っこで連れ出して、自転車に乗せてしまえばなんとかなるけど

保育園入口に先生がいて、ギャーギャー泣いている状態で引き渡しできるので

 

 

雨続きだったときは、傘さしながら抱っこで保育園まで歩くのも大変なので

夫に車を出してもらって、園近くの駐車場まで車で通園という

 

どこの金持ちの坊ちゃんですか!?というVIP待遇。。

 

 

「なんで保育園行くの嫌なの?」と息子に聞くと

「せんせいにおこられるから~」と返ってくるのですが

 

 

やんちゃ息子、注意されることはあるだろうけど

家にいるときの方が、私に何倍も叱られているはず。。

 

家の中走るなだの、食事中に遊ぶなだの、早く風呂入れだの、etc。。

 

 

迎えに行くとお友達と楽しそうにはしゃぎ回っているし

泣くのは朝だけで、保育園入るとケロッと遊び出すらしいので

 

 

 

「先生に怒られるのが嫌だから保育園行かないって言ってるんですけど~

気になさらず、どんどん叱ってくださいね!

 

 

と言い放って、息子を保育園に預ける鬼母な私でした。

 

 

結局保育園で楽しく遊んでるなら登園拒否止めて欲しいんですけど

毎朝、保育園行く行かないの攻防だけで、3歳は老けてる気がするわ。。

 
 
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪