朝食*イカゲソ卵焼き、きゅうりともやし胡麻ポン*楽天お買い物マラソン(7/4 20時〜)購入予定 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、5歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆先週の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

ゴールドキウイ

焼き芋

きゅうりともやし胡麻ポン

イカゲソ卵焼き

茄子とワカメの味噌汁(茄子、ワカメ、葱、舞茸、厚揚げ)

白米

 

 

まだ朝食写真撮り溜めておりましたので、先週の朝食です。

 

 

卵焼き用の四角いフライパンでイカゲソと葱を炒め、

そこに卵液を流し込んで固める。

 

お皿に盛って桜カイワレと糸唐辛子をちらして完成。

 

 

これはですね、もう酒のつまみ!(笑)

日本酒が合いそうです(私、ビール党なので日本酒飲まないけど)

 

 

 

野菜苦手の2歳息子も、なぜかもやしときゅうりは食べるので

ポン酢と砂糖とすり胡麻で味付けした副菜。

 

 

ポン酢と砂糖は同量で、

すり胡麻はポン酢の汁気がなくなる程度に入れる。

 

さらに上にいり胡麻パラパラふってます。

 

 

もやしのひげとりするのが面倒ですが

(取らなくてもいいんだろうけど、気になってつい取ってしまう)

どちらもお安い野菜で助かる。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

ご→すり胡麻・いり胡麻(きゅうりともやし胡麻ポン)

わ→ワカメ(味噌汁)

や→小松菜、もやし、きゅうり、桜カイワレ、茄子、葱など

さ→イカゲソ

し→舞茸(味噌汁)

い→さつまいも

 

 

 

------------------

 

5歳娘が5時半に起きてくるようになって

私の朝のフリータイムがなくなり

 

ブログ更新も朝食作りでさえ滞っていたのですが

 

 

先週、2歳の息子が発熱で2日間保育園休んだため

キッチンカウンターにPC置いて、立ちっぱなしで仕事するハメになったりで

 

発熱といっても37度後半なので元気いっぱいで、、

ちゃぶ台で仕事してると「コレナンダロ」とか言ってPC触りにくるんで、、

 

 

ぐったりしてやる気なしモードな日々でした。

 

 

 

イベントバナー

 

買い物欲はまだ多少あるので、

こちらのイベントはちらちらチェックしております。

 

 

前回、2段ベッドという大物購入して上限の7000ポイント達成!

今回はそこまでいかずとも、上段のマットレスを買うのが第一目標です!

 

 

というわけで以下、購入予定品↓

 

 

 

半額マットレス

 

開始2時間50%OFFクーポンあり

100枚限定なので厳しいだろうなぁ。

 

マラソン期間中ずっと使える30%OFFクーポンもあるけど

 

 

販売開始が7/8 20時のこちら、サイズが理想的!

しかも元値は倍なようなのでお得感あって迷ってます。

 

予算オーバーだけど、半額クーポン逃したらこっちにしようかなと

しかし寝るのは5歳娘だから、そんないいマットでなくてもいい気もするし

 

 

 

半額キッズパジャマ

 

ずっと売り切れてたパジャマが今なら全種類全サイズあり!

ワッフル生地がとっても気持ちいい!ので別柄をリピ買いしたい。

ちなみに108cm20kgでサイズ130のいちご柄愛用中。

 

開始2時間5500円以上で50%OFFクーポンあり

 

もうひとつ目星をつけてるパジャマも買うか、

マラソン中使える、対象商品1000円OFFクーポンで購入予定。

 

 

 

15%OFFキッズパンツ

 

保育園でトイトレ中の2歳息子用。

3枚ストック必要なので足りなくなってきて、

 

開始から6時間使える15%OFFクーポンで購入予定。

 

 

 

30%OFFキッズ半袖

 

 

 

安くなるのを虎視眈々と待ってやっと10%OFF(笑)

あまり待ってサイズ欠けしても悲しいので、買い時が難しい。

 

開始2時間5000円以上で20%OFFクーポン使えば約30%OFF!

さらに店舗のポイント10倍とかきてくれれば買いなんだけどなぁ。

 

 

 

20%OFFテーパードパンツ

 

4月に2本ジーンズ購入したばかりだったのに

痩せてゆるくなってしまいまして、すっかりパンツ難民。

 

私の体型に合いそうなテーパードパンツ物色中。

おしりと太ももに余裕あるテーパードは下半身デブの強い味方!

 

開始2時間20%OFFクーポンあり。

 

 

 

------------------------

 

前回、大物(2段ベッド)購入したので

そんなに買う気ないつもりでしたが、挙げてみるとすでに5店舗!

 

 

楽天記事は自分の買い物メモも兼ねているので

 

購入予定をリストアップして頭の中を整理しつつ

結局思いとどまって買わないこともあるのですが

 

 

前回載せたのは結局全部購入してました(笑)

 

 

しかも「完走はしない」と言いつつも、しっかり10店舗まわってたし

 

 

 

楽天ショッピングにかける情熱を

もうちょっと料理の方にもまわさなきゃ、と思う今日この頃。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪