朝食*鰹アラの生姜煮、レッドムーンの青海苔バター*5歳と2歳の寝室事情 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、5歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆先週の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

スイカ

胡麻ドレ豆腐

レッドムーンの青海苔バター

鰹アラの生姜煮

平茸の味噌汁(葱、平茸、お麩)

白米

 

 

相変わらず朝食は作っているのですが、

ブログ更新のリズムが狂いまくって、先週いつかの朝食です。

 

 

大好きなお魚の見切り品コーナーでゲットした鰹のアラ。

生姜で甘辛く煮て一晩おいておきました。

 

 

ちょうど新生姜も出てきたことですし

鰹と相性のよい生姜をたっぷりのせて絹さや添え。

 

 

魚のアラといっても食べられる部分が多くて

白米と一緒にいただくのが幸せでした。

 

 

 

レッドムーンは、皮が赤いじゃがいも。

 

 

お得意の黒いアルミホイルで巻いて

オーブントースターで20分くらい加熱して

 

カットして皮剥いたらバター溶かしたフライパンで軽くころがす

風味付けに青のりふりふりしました。

 

 

ホクホクというよりはサクサクに近い食感。

崩れにくくて煮物向きというのが納得です。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

ご→胡麻ドレ

わ→青海苔

や→小松菜、スイカ、小葱、絹さや、新生姜、葱など

さ→鰹アラ

し→平茸(味噌汁)

い→レッドムーン

 

 

 

------------------

 

大人2人、子ども(5歳2歳)2人の我が家、寝室事情の推移は

 

 

夫、私、娘だけのとき

→シングルとダブルの布団に3人寝

 

 

息子が生まれてからは

→夫と娘でシングルとダブルの布団に2人寝

 別室で私がシングルベッド、息子がベビーベッド

 

 

息子が2歳4ヶ月で夜のベビーベッド拒否(昼寝はベビーベッドでOK)

→夫と娘と息子でシングルとダブルの布団に3人寝

 別室で私がシングルベッドで悠々と独り寝♪

 

 

母親が子どもたちと寝て、父親が別室1人寝はよく聞くけど

 

うちは娘が夫と寝たがるし、

私は早起きして朝食作るのでつられて子どもが起きると困る

 

という事情で私の寝室1人部屋が叶ってます

 

 

 

そして最近、娘が、息子がうるさくて眠れない!と同じ寝室を拒否してからは

→夫と息子でシングルとダブルの布団に2人寝

 別室で私がシングルベッド、娘がベビーベッド

 

 

となってましたが、さすがに5歳でベビーベッドは狭そうなので

2段ベッドを買うことを決意しました!

 

 

 

目をつけているのはこちらのベッド↓

 

 

 

ゆくゆくは子ども2人で使うことも考えて、

 

上の段は通常より高めの36cmの柵あり!

下の段は柵なしだけど、万が一落ちても支障ない布団並の低さ!

 

が購入を決意したポイント。

(しかも、バラしてシングルベッド2台にもなります。)

 

 

 

私が寝ているシングルベッドを処分して

2段ベッドに娘と2人で寝るつもりでしたが

 

 

娘が「にだんべっどでにたろうくんとねる〜」と言うので

 

 

→娘と息子が2段ベッドの上下、夫がダブルの布団で広々と寝る

 別室で私がシングルベッドで悠々と独り寝♪

 

 

という理想的な寝室になりそうです。

 

 

娘と私が2段ベッドでもよかったんですけどね、

娘、私がいないことに気づくと目が覚めるみたいで

 

5時半くらいに起きてきたりするんですよ。。

(通常だと6時半〜7時)

 

私、早朝にブログ書くことが多いのに、娘が起きてくると書けない、、

という事情で更新が滞っているのもあり

 

 

 

イベントバナー

 

 

明日から始まるお買い物マラソンで購入予定!

 

買い周り達成すれば、ポイント10倍で7000ポイント!

こういう大物買いたいタイミングでセールあるのは助かるわ〜。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪