朝食*スペアリブのオーブン焼き、明太大根サラダ*5歳のベビーベッドデビュー | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、5歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆昨日の朝食

スムージー(トマト、りんご、バナナ)

ゴールドキウイ

明太大根サラダ

豆乳の生胡麻よもぎとうふ(茂蔵)

スペアリブのオーブン焼き

葱の味噌汁(葱、しめじ、お麩)

ごま塩ご飯

 

 

夫が作ったスペアリブのオーブン焼き。

 

晩酌にビールのお供でいただきましたが、

ご飯と一緒におかずとしても食べたくて朝食まわし。

(我が家、夜は炭水化物抜きでビール飲んでます。)

 

 

しっかり味のお肉とご飯、合わないわけはないですね。

朝から骨にかぶりつけて満足です。

 

 

野菜が少なめなので、いんげんとじゃが芋を添えてバランスとりました。

 

 

 

スライサーで千切りにした大根に

明太子のせてすり胡麻かけてもみ海苔添えました。

 

 

だしまろ酢をちらっとかけてあるので

明太子混ぜて食べるとさっぱり美味しい。

 

 

「まごわやさしい」狙いで明太子のせたのですが

大根サラダに合うのでリピありですね。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、豆乳の生胡麻よもぎとうふ、味噌(味噌汁)

ご→すり胡麻(明太大根サラダ)

わ→もみ海苔(明太大根サラダ)

や→トマト、大根、いんげん、葱など

さ→明太子

し→しめじ(味噌汁)

い→じゃが芋(スペアリブ)

 

 

 

------------------

 

誰に似たのか、起きてるときはほぼずっと?

喋って歌ってとにかく騒がしい2歳息子。

 

 

就寝時に消灯してからもずっとうるさいので

一緒の部屋で寝ていた娘もなかなか眠れず

(5歳ですが、保育園でお昼寝してきても21時前後には寝る)

 

 

そのせいなのか?週末から急に

「はなこちゃん、ベビーベッドでねる!」

 

と宣言しまして

息子がお昼寝で使っているベビーベッドで夜寝るように。

 

 

 

107cm20kg弱ある娘なので

狭くてすぐ出てくるかと思いきや

 

 

案外すっと眠りについて、朝までぐっすり。

 

「こっちのほうがしずかでいい!」と言って、

その後もベビーベッドで寝てます。

 

image

↑ベビーカメラの映像。絶対狭いと思うんですが。。

 

 

私はベビーベッド設置部屋にある

シングルベッドで一人悠々と寝ていましたが、

 

 

娘が同室で寝るようになったことにより

目が覚めたらすぐ部屋を出ないといけなくなり、早起き復活しました。

 

 

6時とか中途半端な時間に出ると物音で娘も起きる可能性があるので

娘の眠りが深い、5時くらいに部屋を出るようにしてるのです。。

 

 

果たして娘のベビーベッドブームはいつまで続くのか、、

 

夫はシングルとダブルの布団に息子と2人で

伸び伸び寝られるようになって嬉しいようですがね。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪