朝食*ベーコンエッグ、おかわかめのもずく和え*1ヶ月ゆるゆるダイエットの結果 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、5歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆一昨日の朝食

スムージー(トマト、人参、    りんご、バナナ)

スイカ

甘海老頭の揚げ焼き

おかわかめのもずく和え

ベーコンエッグ

大根の味噌汁(大根、葱、椎茸、厚揚げ)

ごま塩ご飯

 

 

朝食メニューが思いつかないときに便利な目玉焼き。

ベーコンも添えると夫も「美味しい〜」と大喜び。

 

 

いんげんとじゃが芋とカラフルミニトマトを添えて

カラフルにするだけで凝って見えますしね。

 

アクセントに粗挽き黒胡椒パラパラするのが好きです。

 

 

 

おかひじきなら何度も料理したことありますが、

おかわかめってたぶん買ったの初めて。

 

わかめのような食感ですが、海藻ではなくお野菜です。

 

 

食感が損なわれないよう、短時間で茹でて

もずく酢と和えました。

 

もずく酢にちょっとコリコリ食感が加わって美味しいです。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

ご→すり胡麻(おかわかめのもずく和え)、黒胡麻(ごま塩ご飯)

わ→もずく酢

や→トマト、人参、スイカ、おかわかめ、いんげん、大根、葱など

さ→甘海老頭

し→椎茸(味噌汁)

い→じゃが芋(ベーコンエッグ)

 

 

 

------------------

 

先週金曜日に会社の健康診断を受けてきましたが

その場で分かる数値だけ見たら大満足な結果。

 

 

体重は半年前からー1.6kg

半年前も朝からランニングしたり風呂で汗かいたりで相当しぼって行ったけどそれを上回った!

 

腹囲はー2cm

今回は腹筋結構鍛えたので成果が出たかなぁ♪

 

身長は+2cm

前回は体制整える前にぎゅーっと測られたので姿勢がよくなかったと思われますが

 

視力は裸眼で1.5と1.0。(前回の見るの忘れた)

実際は1.0ないくらいのはずですが勘が冴えてた!

 

 

 

結果的に、ゴールデンウィーク前の体重から比べると

4.5kgほど少ない数値でした。

 

 

直前に長風呂して追い込んだのと軽めの服装で行ったおかげでもあるので

(服装の分1kg引いてくれる)

 

実際には1ヶ月で3kgほどの減量に成功したと思われます。

 

 

 

食生活は特に変えておらず、朝食はこれまで通りがっつり和食、

昼食は気持ち軽め、夕食はつまみで晩酌する程度

 

 

 

どうやって痩せたかというと

夜、寝転がって楽天アプリをひたすら見ていたおかげかと!

 

 

仰向けで足を90度に曲げて順番に地面スレスレまで降ろす腹筋や

たけまりさんの足パカの動きをしたり

 

休憩しながらもずっと出来るゆるい筋トレを毎日1~2時間。

 

 

 

楽天アプリ見ているのは何もしてないようで罪悪感がありますが

それを打ち消すかのように長々と筋トレをする!

 

というのが私には効果があったようです。

きつくて短時間で終わる筋トレよりも、ゆるくて長時間できる筋トレの方が効くと思う

 

 

土日は子供と公園行って、

夫が遊んでいる隙に傍で縄跳びひたすら跳んだりもしていましたが。

 

 

 

リバウンドしないように、

これからも楽天アプリ見ながらゆるゆる筋トレ続けて行きたいものです。

 

 

イベントバナー

 

明日から3ヶ月に1度の楽しみ、スーパーSALEも始まりますし♪

私が痩せるほど、楽天での出費は増えるのであります(笑)

 

 
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪