朝食*海老頭とつまみ菜の卵とじ、ごぼうの甘辛*楽天スーパーセールで欲しいもの | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 
◆一昨日の朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
みかん
めかぶとろろ
ごぼうの甘辛
海老頭とつまみ菜の卵とじ
キャベツの味噌汁(キャベツ、葱、えのき、お麩)
白米
 
 
使い道がなければとりあえず冷凍しておく海老頭。
こちらは甘海老の頭でした。
 
「まごわやさしい」の「さ」(魚)が足りないときに使いやすい。
 
 
醤油とみりんで味付けしたかつお出汁で煮て
つまみ菜を足し、卵でとじたら完成。
 
海老の出汁も出て味わい深く、簡単で温まる料理です。
 

 
ごぼうをぶつ切りにして片栗粉をまぶし
多めの油で火を通したら
 
醤油、砂糖、酢を同量ずつ混ぜたタレに入れる。
いり胡麻もまぶして香ばしさアップ。
 
 
4歳娘は根菜好きなのでパクパク食べます。
 
 
 

この日は「まごわやさしい」達成でした。
 
豆乳(スムージー)、味噌(味噌汁)
いり胡麻(ごぼうの甘辛)
めかぶ
小松菜、ごぼう、つまみ菜、キャベツ、葱など
海老頭
えのき(味噌汁)
大和芋
 
 
 
------------------
 
昨日は寝坊してしまったのでブログ更新できず、
一昨日の朝食となってしまいました。
 
 
さて、今夜20時から今年最後と思われる楽天スーパーセール始まりますね。
 
 
今回は大物ソファを購入、ふるさと納税もやる予定なので、
また10店舗達成、10000円分のポイントもらえることでしょう。
 
 
他、狙っているものリスト↓
 

私の好みど真ん中のコート、ガーリーな雰囲気が可愛い!

4歳娘用に。(本人からもokもらいました)

 

気づいたときには売り切れ状態、、でも諦めきれず

お気に入りに入れて度々眺めていたら

 

1ヶ月越しに入荷、しかもスーパーセール価格で4400円→3080円に!

20時から2時間限定20%オフクーポンも出てます。
 
 

こちらもセール価格になっているので欲しい!

小さいお花がついてるレギンス、可愛いですよ〜。

 

グレーは持っているのでリピートです。

 

 

 

何度もお世話になっているパンケーキミックス。

そろそろ在庫が少なくなってきたので。

 

こちらも20時から半額クーポン出てますが

限定100なので厳しいかな。。

 

 

 

待ちに待った愛用パックの半額クーポン!

 

カミングアウトさせていただくと、

私のスキンケアは500円の安い化粧水とこのマスクのみ(笑)

 

乳液やクリームはもう何年もつけてる暇もなくて

バタバタしていると化粧水のみ!

 

いつ皺寄せがくるのかが怖いですね。

(もうきてるか!?)

 

大袋入りですが、最後までプルプル状態で

顔にのせていると気持ちいいです。

 

 

 

果たして無事に20時から楽天ひらくことができるのか。

育児は夫に任せて戦利品ゲットしたいなぁ。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪