朝食*ヤングコーンの明太子炒め、もやしのナムル*やる気をなくした日の朝食 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、1歳息子と暮らす育休中主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 
 

◆昨日の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

小玉スイカ

もやしのナムル

焼き芋

ヤングコーンの明太子炒め

冬瓜と葱とえのきと油揚げの味噌汁

のりたまご飯

 

 

スーパーで皮付き生のヤングコーンを発見。
 
生のヤングコーンが出回るのは5月〜7月だけらしく
そういう期間限定の旬食材が大好物なので
 
 
何作ろうかワクワクして購入したのですが
朝からテンションだだ下がりになる出来事があり
 
 
にんにくとオリーブオイルを熱して
ヤングコーンとブロッコリーと明太子炒めただけ。
 
ちょっとしたことですぐやる気をなくすのは私の悪い癖です。
 
 
せっかくの皮付きヤングコーンだったのに写真も撮り忘れたし
精神状態が反映された朝食でした。
 

 

 
最近忙しい夫、ナムルを作る時間もなかなか取れず
 
前回教えてもらったレシピで私が作ってみたけど
 
なんか違う気がして。
 
 
夜のうちに夫に合わせ調味料を作ってもらって
朝、豆もやしとニラを茹でて調味料と和えました。
 
今週は一緒に晩酌できる日があるかな。
 
 
 

 

この日は、「まごわやさしい」達成でした。

 

豆乳(スムージー)、味噌・油揚げ(味噌汁)

いり胡麻(もやしのナムル)

きざみ海苔(のりたま)

小松菜、もやし、ニラ、ヤングコーン、ブロッコリー、冬瓜、葱など

明太子

えのき(味噌汁)

さつまいも

 

 

 

------------------

 

4時には起きているので、朝は割と時間があるのですが、

寝不足か?しばらくぼ〜っとしてしまうこともしばしば。

 

無理して早起きしているわけではなく

「朝だ〜!私の時間だ〜!」とワクワクして起きてるんですけどね。

 

 

とりあえずナムルを作ろうと、

ぼ〜っとしたまま大きい鍋でもやしとニラを茹でて

 

 

茹で上がったのでザルにあけようと両手で鍋を掴み、

プラスチックの柄じゃなかったので熱くてびっくり!

 

 

慌てて流水で冷やしたのですが

指火傷したら何にも出来ないし!とやる気なくして料理放棄。

 

 

↑これが問題の鍋。

取っ手部分も熱くなるので触っちゃいけないの忘れてた。。

 

 

しばらくして、思ったほど指がジンジン痛くならなかったので

なんとかやる気を振るい起こして朝食作り。

 

 

と言っても味噌汁は冷凍していた野菜たち放り込んだだけだし

ご飯も冷凍してあったからチンしただけ。

 

オーブントースターで焼き芋作って

メインは炒めただけの手抜きになったのでした。

 

 

それでも「まごわやさしい」抑えてあるのが我ながら偉い(笑)。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪