黒いウエディングドレスって? | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

クローバーI N F O R M A T I O Nクローバー 
ベル安心安全なお総菜のネットショップやってますベル
美味しいお惣菜とスイーツ揃っていますよ♪ 
              公式サイト→ナチュラビロジー★クック
ベル無料メルマガ配信中ベル
本物の健康を手に入れる方法 ~食と時々心とスピリチュアル」
食によって本当の健康を手に入れた私の経験と学んだことを、簡単な言葉でご紹介。
食に関する超入門編です!
ご登録は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ  
 

ベルナチュラビロジー★クックのyoutubeチャンネルベル

  ⇒ 安心安全なお惣菜販売の専門家夫婦が語ります♪更新しました♪ 

 

スタッフの娘さんがウエディングphotoを撮りに

屋久島に行かれているそうで

その話題になりました。

 

楽しみね~というと

「そうなんだけどね、娘のウエディングドレスが黒なんだって!!

もうびっくりして~信じられます??」

と聞かれたんです。

 

私は黒いドレスを着た方を知っていたので

「今時はアリみたいですよ^^」

と答えたのですが

 

他のスタッフは

「あり得ない~」とのことでした。

理由はお葬式でもあるまいし

おめでたい席では白以外ならカラフルな色じゃないかという意見でした。

 

スタッフは娘さんが選んだのだから

とやかく言うつもりは無いけれど

びっくりした。とおっしゃってました爆  笑

 

 

でも考えてみると

お葬式でも黒の喪服を着るようになったのは

明治以降のことで

それまでは喪服といえば白だったってご存じですか?

 

未亡人が白の喪服を着ることで

あなた以外にはもう嫁ぎませんという意味があったとか。

以前 どなたか有名な方の奥様が

白の喪服を着られていたことで話題になりましたよね。

(石原裕次郎さんの奥様だったかな?)

 

 

それとは反対に

文金高島田に黒の着物を着て結婚式をしている映像を

見かけたことはありませんか?

昔はこの装いで結婚式を行ったことからも

現代でも両親や親族が黒留袖を着ることからも

黒が格式高い色であることが伺えますよね。

(私も明後日 娘の結婚式で着ますが^^)

 

 

だから黒のドレスもそう違和感はないのですよね。

 

 

今のスタイルになってからの方が

歴史としては浅いのですが

現代のスタイルが常識のようになっているので

イメージとして縁起が悪いと感じるだけのことなんですよね~

 

まぁそのイメージが一般的ならば

イメージが悪いと映るのでしょうが…ガーン

 

 

ということを話したら

なるほど~じゃあ別に娘が変な感覚というわけでもないのね。

と納得されていました爆  笑

 

 

世の中の常識なんてそんなものです。

時間や時代と共にどんどん変化してゆくのだから

それに囚われすぎなくても良いのだと思いますビックリマーク

 

 

うちの娘はどんな衣装を着るのかも

当日のお楽しみとして教えてくれませんでした。。。

黒のウエディングドレスだったりして~ 笑

 

ワクワク ドキドキ♪

楽しみにしています♡

 

安心・安全・おいしいお惣菜

 

星ナチュラビロジー★クックのブログはこちら  

  ⇒ 旦那さんがホボ書いている楽しいご紹介ブログです♪

 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ