作法よりも心が大事 | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

クローバーI N F O R M A T I O Nクローバー 
ベル安心安全なお総菜のネットショップやってますベル
美味しいお惣菜とスイーツ揃っていますよ♪ 
              公式サイト→ナチュラビロジー★クック
ベル無料メルマガ配信中ベル
本物の健康を手に入れる方法 ~食と時々心とスピリチュアル」
食によって本当の健康を手に入れた私の経験と学んだことを、簡単な言葉でご紹介。
食に関する超入門編です!
ご登録は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ  
 

ベルナチュラビロジー★クックのyoutubeチャンネルベル

  ⇒ 安心安全なお惣菜販売の専門家夫婦が語ります♪更新しました♪ 

 

先週末 丹波の国一之宮 出雲大神宮(亀岡)へと参ってきました。

ここは元出雲と言われていて

縁結びで有名です。

(拝殿前)

 

私はこの神社が大好きで

ここに参るとホッとするし元氣になります♪

 

少し山に入っていくと

磐座(いわくら)=神様が宿る石があったり

龍神の滝があったりと

パワースポットが点在しているので

最近では訪れる方が増えましたね。

 

今年は辰年なので、特に多いのかな~

 

 

お参りしていると

本殿前では沢山の方がお賽銭を入れて

鈴を鳴らして

手を合わせていらっしゃいます。

 

お願い事をしているのか

感謝をお伝えされているのか…は分かりませんが

各々 何かをお伝えされているのですよね。

 

 

一応 その時には

二礼 二拍手 一礼 が作法と言われていますが

それも神社によって違うんですよ。

 

同じ出雲というのに

島根の出雲大社は二礼 四拍手 一礼 ですしね^^

 

 

でもね、もしも知らなくて間違っていても

分からないから手を合わせているだけでも

いいと思うのです!

 

だって神様は

決まり事を守らなかったからお前の願いは聞かぬ

なんて料簡の狭いはずがないでしょう?

 

 

作法は大事です。

知っているならばそうするに越したことはありません。

だけど、分からなくて間違ってしまっても

それは仕方のないこと。

大丈夫なのです。

 

要は心が大事。

全て神様はお見通しですから照れ

作法通りのやり方だけをどれだけ美しく立派に行えたとしても

そこに心が無ければ意味など無い

私はそう思っています。

 

神社やお寺などに参ると

それぞれに特有の作法などもあることが多いですが

先ずはそんなことを氣にするよりは

真摯な氣持ちで自分自身に向き合い

神様や仏様に感謝やお願い事をされてくださいね。

 

お参りされている人を見て

そんなことを考えていました^^

 

安心・安全・おいしいお惣菜

 

星ナチュラビロジー★クックのブログはこちら  

  ⇒ 旦那さんがホボ書いている楽しいご紹介ブログです♪

 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ