寄り添う心 | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

クローバーI N F O R M A T I O Nクローバー 
ベル安心安全なお総菜のネットショップやってますベル
美味しいお惣菜とスイーツ揃っていますよ♪ 
              公式サイト→ナチュラビロジー★クック
ベル無料メルマガ配信中ベル
本物の健康を手に入れる方法 ~食と時々心とスピリチュアル」
食によって本当の健康を手に入れた私の経験と学んだことを、簡単な言葉でご紹介。
食に関する超入門編です!
ご登録は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ  
]
 

ベルナチュラビロジー★クックのyoutubeチャンネルベル

  ⇒ 安心安全なお惣菜販売の専門家夫婦が語ります♪更新しました♪ 

 

今日アメブロで上がってきた過去記事ですが
そうだよね~と響いたので再投稿しますね♪

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
心配してそばにいること と 寄り添うこと
似て非なるもの
 
心配という視点は
その時点であなたのフィルターです
あなたは自分のフィルターを通して
起こりうる出来事を想像して
勝手に心配をしているのです
 
例えば親が子どもを心配する時
経験が豊富な親は
経験が少なく危なっかしい子どもの行動を見て
つまづかないように こけないようにと
手を差し伸べてしまいがちです
 
ただ、それは
本当に危険である場合だけに留める方が賢明です
子どもの経験を奪ってはいけないのです
つまづいて痛みを知り 経験として学ぶのです
 
 
 
辛く苦しい時
その人が本当に望むのは…
 
その苦しみを ただ吐き出すことができる場所
どんな自分でも受け入れてもらえる という安心
 
 
ではありませんか?
指導や説教、アドバイスなど
必要ないのです
 
寄り添うとは、ただそこで
その人のことを受け入れているだけの状態です
 
ジャッジせず
共感もせず
慰めず
 
ただ「そうなんだね。」と受け入れる
そしてつかず離れず 見護る
 
寄り添う心
 
今一度 自分に問うてみましょう
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私も子育てに於いては
心配をして、子どもの学びを奪っていたことを
今頃になって反省しています。
 
必要な方に届きますように…
 
 
 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ