沖縄ごはん くくるやー(逗子/沖縄料理) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

ラーメンや蕎麦も良いけどたまには沖縄そばが食べたい。この間横浜のジョイナス地下のちゅら屋さんでも頂いたけど優しい沖縄そばをもう一度という事で逗子にある「沖縄ごはん くくるやー」さんにやってきました。

 

◯沖縄ごはん くくるやー

入口即階段でなかなか入りづらい雰囲気ですが、お店に入ってしまえば明るい店内に愛想の良いおばちゃんがお出迎え下さるので安心です。

 

カウンター席ありテーブル席あり。席数もそこそこ多そうだし使い勝手が良さそう。

 

◯メニュー

 

ランチメニューは大別して定食、石焼き・丼、沖縄そばに分かれるみたい。中でも石焼きは沖縄料理は見かけた事がないので気になりますが、ここは初志貫徹して沖縄そばを頂きたい。

 

沖縄そばもいろいろと種類があるけれどゆし豆腐そばを選択。沖縄旅行以来のゆし豆腐に期待ですね。ちなみにゆし豆腐とは、おぼろ豆腐みたいなもので、豆乳ににがりを入れて固まり始めたふわふわの状態のもの。

 

○ゆし豆腐そば 980円

 

うす濁りの汁にゆし豆腐がドドンの乗っかりアーサーとネギが彩りを加える。小鉢はもずく酢。味変用に紅生姜と唐辛子を泡盛に漬け込んだコーレーグースも合わせて出てきました。さっそく頂きましょう。

 

鰹ダシの効いた優しいスープは紛うことなき沖縄そば。サッパリとしつつしっかりと旨味のある味はやはり旨い。麺もモッチリしてて食べ応えあり。

 

紅生姜はもうちょっと頑張っても欲しいかな。

 

トッピングのゆし豆腐は大豆を感じる濃厚な仕上がりになっていますね。大地の恵みを感じる。しっかり味を保ちつつボロツキも無く瑞々しさも失わないゆし豆腐はやっぱり好きだなあ。

 

ゆし豆腐も良いけどソーキやラフテーなどの豚肉系も食べたかった。それはまた今度頂きたい。一品料理も充実しているので、夜に泡盛を一杯飲みながら頂くというのも良いかもしれない。

 

今回の満足度:

 

***************************

「沖縄ごはん くくるやー」

神奈川県逗子市逗子4-1-21 2F

080-6708-5688

営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00

定休日:火曜日

食べログはこちら