月島もんじゃ もへじ 横浜店(横浜/もん) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

本日は久しぶりに頂く粉ものジャンルからもんじゃ焼きを頂きます。横浜駅西口のパルナード通り沿いにある「月島もんじゃ もへじ」さんはいつも賑わっていて気になっていた。

 

もへじさんはもんじゃの祖である月島に本店を構え、創業150年の築地の魚屋さんが直営とのこと。期待が高まる。

 

○月島もんじゃ もへじ 横浜店

開店時刻の10時30分ちょうど頃に到着して先客待ちが1組。開店前に並んでいるとは人気ぶりがうかがえます。

 

今回は程よく奥にあるテーブルに案内されましたが、入口際の席だとかなり道に近い。解放感がある一方で歩道を通る人達からは見られそうでちょっと落ち着かないかも。

 

○メニュー

 

 

さすがにもんじゃ焼きの種類は豊富。王道から変わり種まで一通り揃っています。名物は明太もちもんじゃらしいけど、魚屋直営と効くと海鮮系を頂きたくなるのが人情というもの。

 

海鮮にもカレーなどの種類もあるけどシンプルに海鮮もんじゃを頂く。あとはとりあえずビールを。それにしても飛露喜や而今など日本酒の品揃えが素晴らしい。後で日本酒も飲まねば。

 

◯海鮮もんじゃ 2068円

 

ホタテ、イカ、タコの魚介に加えてっぺんにイカの塩辛を乗せたゴージャスな一皿。もんじゃは店員さんが焼いてくれるので焼き加減等の心配をしないで良いのはありがたい。

 

鉄板の端の方で海鮮ネタを別で炒めておいて、土手を作ったあとに合流して晴れてもんじゃと一体化。更に土手を崩しながら混ぜてできあがり。頂きます。

 

うんうん、さすがに築地の魚屋さんが母体だけあって海鮮が美味しい。もんじゃもダシが効いていてしっかりと旨味がある。ダシは鶏ガラと香味野菜で炊き上げたベースに魚介を合わせた特製ダシとのこと。美味しいのも納得です。

 

ただ、イカの塩辛も入っているからか少し塩味が強いかな。もんじゃに一心不乱にヘラでかき寄せ平らげる。味が強めなのでビールが進んでしまった。次は日本酒に移る。福島の銘酒飛露喜を頂きましょう。

 

○日本酒(飛露喜) 935円

小さめながらもしっかりとこぼしてくれるあたり嬉しいねえ。お味の方はさすがに美味しい。安定の旨さがあります。

 

飲み物も来たところで追加のもんじゃといきましょう。追加の一枚は変わり種からイカ墨もんじゃを選択。全然想像がつかないのでどんな味なのか楽しみ。

 

◯イカ墨もんじゃ 1848円

おすすめマークが付いていたのもあるし隣の席の人が頼んだものが食べたくなる隣の芝生は青い症候群に陥ってしまって頼んでしまいました。お味はいかに。

 

更に店員さんのおすすめによりトッピングのチーズを追加。

 

見た目のインパクトは相当な物で黒々としたもんじゃが広がる鉄板は今まで見たことの無い見た目となっています。しかし、鉄板に広げるとガーリックの匂いがふわりと香りニンニク好きの心をくすぐってきます。なかなかやるな。

 

ご飯も少量入っていてリゾットの様に食べるのが推奨されます。また卓上の青のりも合うとの事。口に放り込めばチーズの旨味も相まって絶妙な塩加減にニンニクの風味が加わりクセになるお味ですね。おすすめされるのも分かる。

 

意外と美味しかったイカ墨もんじゃ。お好み焼きや鉄板焼きも気になりますがお腹がいっぱいなのでここで打ち止め。次の機会に頂きましょう。

 

今回の満足度:

 

***************************

「月島もんじゃ もへじ 横浜店」

神奈川県横浜市西区南幸1-13-2 東海屋ビル

045-577-0710

営業時間:10:45~23:00(土日祝は10:30から)

定休日:無休

食べログはこちら