つけ麺や 武双(横浜/つけ麺) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

横浜駅近くでランチだと選択肢も多く悩んでしまいますが、普段あまり立ち寄らないヨドバシカメラ地下エリアに行ってみた。
 
ここの食事エリアもスパゲティやオムライス中華にお寿司にカレーと悩ましいラインナップで2周くらいうろついて考えた結果、つけ麺の「武双」さんにお邪魔する事になりました。
 
◯つけ麺武双
飲食店街でよく見かけるオープンなつくりお一人様でも気軽に入れるし店内も結構広い。はじめ行列が出来ていたけどお店選びを悩んでいる間に行列は解消していてすぐ入れたのは良かった。
 
麺増量無料はありがたいけどアラフォーには厳しい。
 
◯メニュー
基本的にはつけ麺とラーメンの二本立て。その他トッピングがいろいろ付けられるみたい。他のつけ麺屋さんでは余り見かけないのがつけ汁の味が2種類あるところ。
 
王道の鶏魚介スープか変わり種の洋風鶏白湯スープにするか。これはまた悩んでしまうやつ。
 
ただきっとお店の方もそういう人がいる事は百も承知なんでしょうね。両方のつけ汁を付くセットが用意されているではありませんか。1500円となかなか良い値段でお店の掌で転がされている感がありますが仕方無い。
 
ちなみにメニューの看板は1300円表記なのですが、値段改定前との事で1500円になっていました。
 
○鶏魚介VS鶏白湯 二種つけ麺 1500円
 
つけ汁二種類くるとなかなか圧巻の風貌である。変わり種の味が気になるので先に洋風鶏白湯から頂いてみる。
 
鶏白湯らしくの濃厚な旨味は感じるものの少し塩辛さが目立つ。もう少し何かを足して深みを出したい。表面的な塩辛さがどうしても気になってしまう。
 
カルボナーラを塩辛くしたような感じでしょうか。ちょい足しは胡椒が合いますね。食べ終わった後にスープ割を試してみたけど、ただ薄くなったような味になりあまり合わなかった。
 
王道の鶏魚介の方は一転して甘さが強い。一般的なつけ麺の汁の味だが、その中でも甘さがかなり強く好みは分かれそう。魚粉がかなり入っていてザラリした食感が気になるかな。旨味は良い感じに出ているけど。
 
ちょい足しは甘めを引き締める唐辛子が合う。そしてスープ割は鶏白湯よりも圧倒的にこちらに軍配が上がる。甘さが薄まり旨味が残りスープとして美味しい。
 
トロトロまでいかないしっとりとしたゆで加減の味玉も炙りで香ばしくジューシーに仕立て上げられたチャーシューも両方ともなかなか良い感じに旨い。
 
スープが二種類あると迷うけれども一長一短あり、特徴もかなり違って面白い。気分によって食べ分けられるのは良いかもしれないですね。
 
今回の満足度:
 

***************************

「つけ麺や 武双」

神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜 B2F

045-534-7557

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

食べログはこちら