中華そば一力の袋ラーメン | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

新横浜ラーメン博物館の袋ラーメンシリーズ。今回は福井県敦賀市の豚骨醤油ラーメン「一力」さんの袋ラーメンを頂く。北陸新幹線延伸で勢いある福井の人気店の味やいかに。

 

○中華そば 一力 399円

 

 

銀河鉄道999のメーテルと鉄郎がラーメンを食べているイラストが特徴的ですね。松本零士先生が一力さんのラーメンに気に入ったことからこのようなデザインになったとか。

 

袋麺にしてはややお値段高めの399円ですね。作り方も麺とスープを別々に作るので少し手間がかかるかも知れません。

 

○調理後

 

濁りのあるスープは豚骨醤油味の中では醤油寄りな味でしょうか。脂も結構入っていそうだけど、醤油味が強いからか思いのほかあっさりと頂ける。

 

神奈川住みの自分からすると豚骨醤油といえば家系のイメージですけど、家系よりかは大分あっさりしていると思う。

 

旨味甘みも醤油の奥に感じられ深みを出している。濃厚だけどサラッと醤油ラーメンを頂きたい時に良いかも。麺も乾燥麺ながらモチ感もあるのでなかなか良い。

 

実店舗ではワンタンや紅しょうが等をトッピングしているらしい。その当たりも用意しておけば良かったな。

 

今回の満足度: