旭川らぅめん青葉の袋ラーメン | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

新横浜ラーメン博物館の袋ラーメンシリーズ。今回は北海道は旭川の醤油ラーメン「青葉」さんの袋ラーメンを頂く。本店は旭川駅徒歩6分の好立地らしい。
 
昭和22年創業のお店では醤油の他に塩、味噌、野菜ラーメンと種類も豊富みたい。一度行ってみたいなあ。
 
◯旭川らぅめん青葉の袋ラーメン 221円
 
 
シンプルに麺とスープのみ。麺は北海道袋ラーメンではお馴染みの藤原製麺さんなので安心感があります。調理もこだわりの工程は無く至ってシンプル。
 
今回用意したトッピングはメンマとチャーシュー更にねぎ。メンマはラー博で勝ったガラ炊きメンマなので期待できる。
 
○調理後
煮干しの風味が香る醤油味はシンプルに旨い。シンプルと言うと特徴が無いと思われがちだけど、このラーメンは塩味旨味がしっかりと調和して洗練されたスープであり一般的なスープとの違いはしっかりある。
 
程よく脂も乗っていてコクがありつつもサッパリしていて煮干しによる渋みが旨味に深みを出している。すべてにおいてクオリティの高いバランス派の上位層といった感じ。
 
ガラ炊きメンマも濃いめの味付けながらサクっとした食感も良く美味しい。お手軽に買えるものとしてはかなり良い。横浜中華街とかでもメンマ売っているんですが、塩抜きするの面倒なんですよね。
 
今回の満足度: