蓬莱閣(中華料理/横浜中華街) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

横浜中華街で餃子が食べたい気分。少し前に行った肉汁が飛び出す揚州麺房さんにするか、餃子が名物の山東さんにするか、新しい店を探すか、そう考えていた時にピコーンと来た。
 
餃子の有名店ながらまだ行った事の無いお店「蓬莱閣」さんに行ってみよう。老舗中国家庭料理の味を堪能したい。
 
○蓬莱閣
餃子のオブジェが面白い。
 
中華街大通りから関帝廟通りに抜けるところにお店が有り、メインストリートから外れているからか先客も比較的少ない。開店ギリギリに着いて待ち客一組でした。
 
店内はキチンと清潔感がありつつも町中華的な雰囲気を持っていて親しみやすい。二階には個室もありそうなのである程度まとまった人数でも入れるかもしれません。
 
○メニュー
 
 
 
 
色あせて年季の入ったメニューに歴史を感じる。今回は休日だったからかランチメニューは見当たらない。単品から選んでいきます。まずは餃子はマストだけど、餃子だけでも焼き、蒸し、水、スープと4種類もあるから悩ましい。
 
メインに据えるのは蓬莱閣さんもう一つの名物酸辣湯麺に決まり。他にもエビチリやシイタケご飯とか気になったんですけどね。餃子は焼きと水の王道二種とした。
 
見落としていのだけど壁に貼ってあった今月のオススメを見落としていた。むむむ。カキのトウチ炒めを中心に据えても良かったかも。なお、点心は追加注文ができないのでご注意を。
 
◯水餃子 780円
 
艶のある皮に包まれた餡は外からでも分かるくらい詰め込まれており食欲が刺激される。じわりと滲む肉汁にジューシーさを感じつつお肉まで到達すれば濃厚な肉の旨味と甘み、更にそれを際立たせる塩味が渾然一体となって広がります。
 
これは美味しい。当たり。
 
まず肉が美味しい。ちょうどよい塩梅な塩味が素晴らしい。見落としていた看板に「餃子はタレ不要」と書かれていたが、これは正解。素材の味をシンプルに頂いた方が美味しい。
 

餃子は断然焼き餃子派と言っていた連れも後から出てきた焼き餃子よりも水餃子の方が美味しいと言っていた逸品であった。

 
◯焼餃子 800円
4つで800円と額面だけで見れば少々お高い気がしますが、出てきて納得のサイズ感。普通のお店の餃子よりもかなり大きめで焼き上げられています。お手本のような焦げ目も美しい。
 
香ばしく安定の美味しさ。肉汁の勢いも素晴らしく餃子を噛めばじわりと感じる甘みと旨味。やはり旨い。香ばしさは強いけどお肉の味は水餃子に軍配が上がる気がする。
 
 
◯酸辣湯麺
 
黒胡椒がたっぷりと振りかけられ、ここまで見た目が刺激的な酸辣湯麺は見たことが無い。スープはトロミがしっかり付いていて麺も持ち上げれば自動的にスープも付いてくる。
 
スープを引き連れて麺を頂けば、クセになる心地良さのお酸が広がる。酸味は結構強めだけど嫌な感じのしない程度にツンとするお酢の香りは爽やかですね。
 
更に椎茸の旨味が濃厚でタケノコの食感が美味しさに拍車をかける。絶妙な酸味をキープしていて酸っぱいもの好きにはたまらない。胡椒の味も味の深みに一躍買っている。
 
これは好きなやつだ。
 
酸辣湯麺は麺抜きの酸辣湯としても注文できる、麺まで食べるのはキツイという時にも有効かと思います。お値段は変わらないけど、麺はサービスだったと考えれば損した気分にならないかも。
 
酸辣湯麺も美味しかったけど、想像以上の餃子の味には驚いた。中華街でも指折り数えるほどの実力なのでは無いでしょうか。美味しかった。
 
今回の満足度:
 

***************************

「蓬莱閣」

神奈川県横浜市中区山下町189

045-681-5514

営業時間:月~金 11:30~14:30、17:00~20:00

     土日祝 11:30~20:00

定休日:水曜日

食べログはこちら