舎鈴 キュービックプラザ新横浜店(新横浜/つけ麺) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

つけ麺で有名な六厘舎のサブブランドとして展開している「舎鈴」さんは一応チェーン店なのかな。そう聞くと微妙な感じを受けてしまうのは心が狭いか。実力のほどはどうだろう。

 

○舎鈴

新横浜駅でお馴染みのぐるめストリートの通りにあります。以前行ったスパゲティバジリコさんやタイ料理のクルン・サイアムなどと軒を連ねる。

 

ランチタイムと被ったせいか先客待ちが10人ほどいる模様。ただ、店内は結構広そうで回転も早そう。そこまで待たずに入れました。良かった。

 

○メニュー

 

基本のつけめんにトッピングで差別化を図るタイプのメニュー構成となっている。味玉、坦々あたりは他のお店でも見かけるけど、生七味とかニラつけめんとかは珍しい。

 

一応ラーメン形式の中華そばもあるみたい。とはいえ、せっかくのつけめん屋さんならつけめんを食べたくなるのが人情というもの。ここは物珍しさから生七味つけめんを選択した。

 

麺量も選べる。小盛りが一般的な普通量っぽい。

 

○生七味つけめん 並盛 990円

 

つけ麺にしては意外と提供が早いのは駅直結の立地だと嬉しい。新幹線待ちで待ち時間が長いのを想像するとヤキモキしそう。

 

つけ麺といえば濃厚魚貝系のドロリとしたスープが主流のような気がしますが、舎鈴さんのスープは同系統の味ながらサラリとしてアッサリしていますね。

 

生七味を入れるとコクが出て思いのほか美味しい。ちょっと舐めてました。すみません。七味の風味がスープと合いあっさりしたスープに力強さを加えてくれます。他ではあまり見かけない調味料なので唯一無二感もあって良いですね。

 

○味変アイテム

 

味変も豊富に揃っていて自分好みにできるのもつけ麺にしては珍しい気がする。粗挽き梅、七味黒、柚子粉、一味に加え、特製ニラ辛味と味変しがいのあるラインナップ。

 

濃厚にしたいならニラ辛味、サッパリさせたい柚子粉、コクと辛味の七味黒と使い分けできるのが良い。今回梅と一味は使わなかったので分かりませんが期待できる。

 

ただ、ニラ辛味はしっかり辛いのでご注意を。

 

最後は定番のスープ割りでしっかり締める。

いわゆる大衆店的な舎鈴さんですが、どうしてどうして枠に収まらない美味しさがありました。

 

今回の満足度:

 

***************************

「舎鈴 キュービックプラザ新横浜店」

神奈川県横浜市港北区篠原町2937 

キュービックプラザ新横浜 別館 1F

電話番号:045-620-2266

営業時間:10:30~23:00

定休日:不定休 

食べログはこちら