濱いちもんめ(横浜/居酒屋、立ち飲み) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

ちょっと一杯飲みたい飲みたい時に大きな味方となるのは立ち飲みでは無いでしょうか。お手軽さはもちろんお値打ち価格なのがお財布に優くてありがたい。
 
本日は横浜をふらっと歩いていたら新たに見つけた立ち飲み屋さん「濱いちもんめ」さんで立ち飲みしてみましょう
 
○濱いちもんめ
入口から近い立ち飲みスペースは意外と広い。奥にはちゃんと座れる席もあり、通常の居酒屋スタイルでいくか立ち飲みスタイルでいくか選べるようだ。
 
店内は木目調の明るい雰囲気で居心地も良さそう。更に立ち飲みなら飲み物が全て100円引きとなるのはここにしかない魅力。
 
センベロセットもあるけどドリンク1品なのは個人的に少し残念。おつまみは小鉢3種類に肴2種類とそこそこ充実しているので飲みと食どちらをメインにするかで賛否が分かれそう。
 
○メニュー
 
 
 
お飲み物ビールからサワー、焼酎、日本酒、ハイボールと基本的なものは全て揃っている印象。サワー系は種類は多い。安めの追いハイやBIGサイズもあって気分で選べるのは良いね。
 
日本酒も種類は少ないながら地酒も置いているのは素晴らしい。塩昆布酎ハイとかこうばし茶ハイなど変わり種で飲むのも面白いかも。
 
食事メニューもお肉お魚バランスが良い。お店の看板は「酒とさかなと飯」であったがお肉も結構ある。安め軽めの串ものも種類多く海鮮串があるのは珍しい。
 
とりあえずビールと牛すじ煮込み、紅生姜串でスタート。
 
○ビール 290円(立飲み価格)
こちらのビールはスーパードライの模様。ここのところホッピー飲みが多かったですが、今回は王道のビールで疲れた体を癒やしましょう。
 
◯牛すじ煮込み 390円
見た目どおりのあっさりタイプで優しい汁が胃に染み渡る。大根が染み染みとは言えないレベルだったのは少し残念でしたが、牛スジと大根の組み合わせはやはり良いコンビですね。優しいダシの味が体が癒やされます。
 
◯ふわふわ紅生姜天串 190円
癒し系の牛すじ煮込みがあれば、ヤンチャ系の紅生姜天がいる。お値段の割に結構大きめで登場時にインパクトがあった。食べ応え十分な大きさで190円はコスパも良い。
 
名前のとおりふわふわでたこ焼きのような分かりやすい美味しさで紅生姜の酸味がうまい。油感も意外と感じさせず爽やかさに食が進みますね。大きめでお値段的にも嬉しい一品。
 
◯炙りしめ鯖ハーフ 290円
ここで魚を頼んでいない事に気づいて、炙りシメ鯖を追加してみた。ハーフがあるのはお一人様に優しい。ありがたい。
 
小鉢ながら意外と量も入っている。切り身を持ち上げて小指の半分くらいのワサビを乗せて醤油にちょちょんとつけて頂きます。
 
酸味は結構強めだが自分にとっては結構好みな味。炙りならではの香ばしさもありお値段を考えれば素晴らしいの一言。
 
◯鮪はらものさび焼き串と赤魚西京焼き串 190円×2
練りわさびではなく茎わさびなのが良い。マグロの旨味にサクサクわさびからのツーンはクセになりますね。マグロも柔らかく仕上げられ旨味あり。良い良い。
 
一方で赤魚の西京焼き串の方は一転脂が乗って濃厚な美味しさ。小さめですがこのお値段で海鮮串が頂けるのは全然あり。皮目には焦げ目もあって香ばしい。
 
自分は魚好きなので海鮮串が食べられるだけで嬉しい。
 
◯ハイボールBIGサイズ 490円(立飲み価格)
BIGサイズは驚きの1000mlグラスとのこと。重量感を感じるグラス心地良さすら感じる。この後普通サイズのハイボールを頼んだのですが、その軽さに驚いてしまった。
 
変わり種も多く種類が豊富で全体的にコスパが良いですね。時間が無い時やゼロ次会、ちょっとした隙間時間に利用できるのも良いかも。また新たな良店を見つけてしまった。
 
今回の満足度:
 

***************************

「濱いちもんめ」

神奈川県横浜市西区南幸1-10-5 相鉄南幸第9ビル 1F

電話番号:050-5600-5595

営業時間:14:00~00:00(土日祝は11:00から)

定休日:不定休 

食べログはこちら