お富さん(横浜/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

行ったみたいと思いながら後回しになっていたレトロなお店が集う横浜のハマ横町にようやく行ってきた。横町には個性豊かで魅力的なお店が集うがどこにしようか。

 

海鮮の浜印水産も良いけどさすがに一人で網焼きは少し寂しい。二階に上がってレトロ感を味わいつつ決めたのが「お富さん」でした。馬肉とおでんというミスマッチ感に興味をそそられた。

 

○お富さん

この雑多な感じ良いですねえ。

 

先客もほどほどに入っている様子ですね。店内は結構手狭な様ですが8人まで入れるテーブルもあるみたい。自分が座ったカウンターからはよく見えなかった。

 

カウンターでは常連さんと思わしき方とお店のおばちゃんが会話に花を咲かせていた。

 

○お酒メニュー

 

お酒のラインナップはかなり豊富かつ珍しい物が多い白馬のハイボールとかお富デンジャーとかハマシャンとか。頼んでみたい衝動に駆られつつもついホッピーを頼んでしまう。

 

「ホッピーにはキンミヤでしょう」と書いてあるのを見ると共感してしまいますからね。おかわり中身もお富量なるものが用意されていて気になる。後で頼もう。

 

○食事メニュー

 

 

 

 

馬肉料理はこんなに沢山種類があるんだと驚く。気まぐれ馬肉と変わり種おでんも遊び心があって良いですね。馬レバ刺し食べたいけどさすがにお値段が高い。熊本に行ったときに食べて美味しかったんですよね。

 

お富さん元祖の焼きおでんも食べたいが量がそこそこありそう。これは悩む。結局王道のおでん5品馬肉の焼き盛りよくばり1人前で行く事にする。

 

○お通しとホッピー

 

お通しは大根のきんぴらごま油の香ばしさの中で大根の渋みが深みを出している。月並みながらシャキシャキな食感も心地良く良い感じにおつまみですね。お通しが美味しい店は期待できる。

 

メインが来るまでホッピーを飲みながらきんぴらをつまむ。

 

○おでん5品 600円

一目見ただけでじっくりと煮込まれたことが分かる。染み染みになったおでんは薄味で優しくもありつつも芯が通っているお味。タネが一つ一つ大きくて食べ応えもある。

 

練り物の満足感に玉子の安定感、サッパリこんにゃくに立体的に盛り付けられた大根どれも旨い。お酒にも合うし良き一品。

 

○馬肉の焼き盛り よくばり1人前

カルビ、ハラミ、タケノコが各2枚だったのですが、カルビを切らしているとのことでハラミが4枚とタケノコ2枚となりました。いろんな物を食べたい症候群である自分には少し残念。

 

ワサビか甘辛く仕上げられたソースで頂くみたいだ。まずはハラミを一口頂くが、食感は大分硬い。脂したたるお肉を期待していると肩すかしに合う。むしろ噛めば噛むほど味がでるビーフジャーキーに近いかも。肉厚で意外とクセにはなる。

 

馬の大動脈であるタケノコを食べるのは初めて。見た目は名前のとおりタケノコっぽい。そしてコリッコリでしっかりとした歯ごたえ。味はそこまで無いのでソースを付けた方が良いかも。

 

馬肉関係は他にも食べた事の無い部位があるので気になる。

 

○お替り焼酎(お富量) 407円

気になっていたお替り焼酎をお富量で頼んでみたら、トンデモナイ量が入ってきた。これは圧巻の量。むしろホッピーを入れる隙間が無いんじゃないかと思わせる大盤振る舞いに驚いた。

 

これで通常量と100円しか違わないとはどうなっているのか。

 

呑兵衛には嬉しい限りだけどこいつはタマゲタ。今までいろんなお店でホッピーを飲んできたけどナカの量は随一かも。

 

○ハマ横丁

昭和レトロな雰囲気で飲むお酒と馬肉とおでん。まだ食べたいものもあったけどこれにてお開き。ハマ横町は他のお店も含めて良さそうだしまた来てみたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「濱いちもんめ」

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-4 ハマ横丁 2F

電話番号:050-5869-7926

営業時間:17:00~00:00

定休日:火曜日 

食べログはこちら