ふくちゃんラーメン | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

新横浜ラーメン博物館お土産袋麺シリーズ。今回は福岡から「ふくちゃんラーメン」を頂きます。食べログによると2023年に百名店に数えられているみたいなので期待したいところ。

 

◯お土産コーナー

ラー博のお土産コーナーの中でも1食490円と結構リッチな部類に入る。なお、お店の方は福岡県福岡市早良区にあり最寄り駅は賀茂駅とのこと。

 

うーん、さすがに土地勘が無いので全然分からない。遠くまで行かなくても身近で有名ラーメンを頂けるのは嬉しいですね。

 

○ふくちゃんラーメン

 

 

スープと半生麺タイプの麺のセットに加えておろしニンニクの小袋が付いているのが特徴ですね。写真ではスープの下に隠れてしまっていますが・・・。

 

にんにくクラッシャー発祥のお店だそう。手で剥くとしばらく指先がにんにくに侵食されますからね。画期的な発明をされました。袋にはこってり濃い味後味さっぱりとの冠言葉。果たして。

 

◯調理後

 

今回は豚しゃぶにネギ、メンマをトッピングしてみた。まずはスープを一口頂けば、あっさり目の豚骨スープながらパワーを兼ね備えたハイブリッドなスープ。看板に偽りなし。

 

付け合わせのおろしニンニクも袋ラーメンにしては意外なほどの目立ちたがりで、スープに溶かした後も確かな存在感を放っています。さすがにんにくクラッシャーの発祥だけにニンニクにはこだわりがあるのかな。

 

そして、博多ラーメン系は何とも言えない臭みがあると思うのだが、こちらは臭みも無く食べやすいので人を選ばないかも。

 

それにしてもサッパリさと力強さを両立できるスープは素晴らしい。どちらかと言えばアッサリが勝つような気がするけど深い味わいに舌鼓を打ちました。

 

ラー博のお土産は意外と玉石混交であるけど、当たりを見つけた時は嬉しいですね。

 

今回の満足度: