広島尾道ラーメン(風味) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

ラーメン博物館お土産シリーズにて「広島尾道ラーメン」をお買い上げ。前回行ったときは北海道ラーメンが多くなってしまったので今回は別の地域から選出してみた。

 

尾道といえば醤油味のスープに浮かぶ背脂が美味しかった記憶がある。袋ラーメンではどのように再現されているのか楽しみ。

 

○広島尾道ラーメン 238円

 

 

中身は特に変わったところは無い。ちょっと良さげな袋ラーメンで見かける乾燥麺にスープ。具材は無し。製麺地は秋田県みたい。そこは広島では無いのね。

 

今回のトッピングはネギとメンマ。チャーシュー枠には豚しゃぶ用のお肉が余っていたので使ってみた。

 

○調理後

 

スープはややトロミがあるもののスタンダードな醤油味ですね。それは良いのだけど、尾道ラーメンの特徴かと思っていた背脂は無く拍子抜け。うーん。あまり尾道っぽく無いのだが果たして。

 

スープの味は可も無く不可も無い醤油味。よく言えば万人受け、悪く言えば特徴が無い仕上りになっています。豚しゃぶは意外と合って良かった。スーパーで売っているヘタなチャーシューよりこっちの方が良いかも。

 

肩すかしをくらっていまいち残念でしたが、よくよく見ると袋に小さめの文字で広島尾道ラーメン「風味」と書かれているではありませんか。気づかなかった・・・。不味くは無いんですけどね。少し期待外れとなってしまった。

 

今回の満足度: