おでん屋たけし 新横浜店(新横浜/おでん) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

少し早い時間でちょっと呑みたい気分の時にセンベロの文字を見つけたら入りたくなるのが人の常というもの。今回は「おでん屋たけし」さんにお邪魔しました。
 
たけしのせんべろはおでん付ドリンク4杯で千円とかなりのセンベロ具合。4杯はなかなか見かけないので嬉しい。
 
○おでん屋たけし 新横浜店
前は確かラーメン屋さんが入っていて、その跡地に入ったお店でまだ比較的新しめ店内も綺麗なので女性でも入りやすいのでは無いでしょうか。お一人様の定番カウンターに陣取りいざ。
 
○メニュー
 
 
 
 
おでん屋さんなので当然ながらおでんが中心あご出汁と鶏出汁の二種類あるのはおでん屋さんではあまり見ないかも。定番から変わり種まで種類は豊富ですね。
 
その他おつまみ一品料理やお魚メニューもありますけど、やはりここはおでんで攻めたい。
 
飲み物は今回センベロなので頼めるお酒に制限があり、ハイボール、レモンサワー、出汁割り、ビールは最初の一杯目のみというラインナップだったと思う(うろ覚え)。
 
迷うこと無くとりあえずビールでお願いしましょう。
 
◯お通しとビール
お通しはれんこんと鳥の甘酢和えみたいな感じかな。非常にサッパリしていてシャキシャキで食感も良い。酸味好きの自分には、こいつはなかなかのヒット。
 
本音を言えばビールはジョッキで欲しかったところですが、センベロなので贅沢は言えない。やむなし。
 
◯大根
センベロセットに付いてきたおでんのタネは大根でした。おでんの定番は人それぞれだと思うけど、どの方でもおでん四天王のうちの一角には入っていそうな大根は安定で嬉しい。
 
立体的な大根は視覚的にインパクトがある。健康的に色づいた大根はその身に瑞々しく、旨味のある汁をたっぷり含ませている。一口噛むとじゅるりと汁が滲む幸せ。大根のエグミがほんの少し残っていた気がしたのは残念。
 
てっぺんに乗っているとろろ昆布との相性もよく、あっさりした大根にひと味加える役目をしっかり果たしている。できれば、もう少し乗せてほしい。
 
◯半熟卵 200円
鶏出汁からは数量限定の半熟玉子をチョイス。大根の正統派和風汁と打って変わって鳥白湯ラーメンを想起させるような濃厚鶏出汁のおでんが来た。味の方も期待を裏切らなずコクのある仕上がり。サッパリおでんとの棲み分けができていて良い。
 
黄身をトロリさせればトガッたスープをまろやかに包み込み、ふるふるの食感と相まってこれがなかなか旨い。ほんのり香る柚子も爽やかで良いね。
 
◯出汁割り
日本酒を出汁で割る。それだけなのに意外と旨い。おそらくそんなに良い日本酒では無いはずだけど、出汁で割るとなぜか旨いから不思議だ。とはいえ、センベロに地酒を加えてくれたらもっと嬉しいですけどね。
 
◯江戸巾着 550円
 
珍しい江戸巾着おでんは高級感あり。巾着といえば中身は餅を想像するのだけど、マグロとネギを包むという物珍しさから頼んでみた。巾着を割ればマグロがゴロリ、ネギがどっさり。
 
生姜を効かせたマグロは出汁に合う。ただ、ネギはちょっといまいちだったな。少し鮮度が落ちてしまったもののような気がする。自分はネギ好きなので、そこは気合を入れて欲しかった。
 
ハイボールと出汁割りを追加で計4杯。ほろ酔い気分良い気分でお店を後にしました。ナイスなセンベロタイムだった。ただ、おでんの出汁がやや甘めの味付けなのは好みが分かれるかも。
 
今回の満足度:
 

***************************

「おでん屋たけし 新横浜店」

神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-4 ウィズ新横浜 1F

電話番号:045-470-5552

営業時間:月~金 16:00~23:00

     土日祝 15:00~23:00

定休日:無し

食べログはこちら