石狩亭(大船/中華料理) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

前々から気になっていた中華そばさとうさんは定休日。魚屋の上に立つ回転寿司屋の豊魚さんでも良いのだけれどお寿司はこの間食べたばかり。などランチに難儀してそこら辺をさまよう。

 

ランチ難民となった自分の前に現れたのが大船の町中華を代表するといわれる「石狩亭」さん。大船駅から裏手が見えて気になっていたのを思い出した。せっかくなので行ってみることしよう。

 

◯石狩亭

 

食品ショーケースがなんとなくレトロ感があって良い感じだな。中をのぞき込むと雑然とした雰囲気は活気があって正しく町中華していて味がありそうだ。

 

ショーケースにある「昔ながらのチャーメン」の肩書きを持つヤキソバのフォルムが刺さってランチ難民から解放された。

 

店内も13時を過ぎているにも関わらず、お客さんで賑わっているみたいだ。客層は圧倒的に男性客が多いですね。確かにこの雰囲気は女性の一人様じゃ入りにくいかも。

 

◯メニュー

 

ラーメンも北海道、激辛、中華麺類と種類が多い。一品ものにも名物の皿ワンタンがあるし餃子も美味しそう。壁に貼ってあるガーリック炒飯も食べたらきっと美味いよなあ。迷う。

 

メニューを見るなりショーケースのヤキソバに恋い焦がれた思いは何のその。あれこれそれに気がなってしまう。そして気になる「人気ランキング1位」の文字。石狩亭のチャンピオンは豚汁麺との事らしい。うーん悩む。

 

迷ったあげく人気1位の誘惑には勝てなかった。今回は豚汁麺に瓶ビールもつけて頂いちゃいましょう。

 

◯ビール

瓶ビールをちまちま飲みながら待つというのもなかなか良いものですね。この時間を使ってこっそり隣のお客さんの動向をチラリする。お隣さんは豚汁麺に炒飯を合わせているようだ。やはり人気の豚汁麺。期待が高まる。

 

ちなみに玉子を無料で付けられるのも嬉しいサービスですね。

 

◯豚汁麺

 

今どきのラーメンのような洗練された一杯ではないが、ゴチャっと盛り付けられた一杯になんとなく親近感が湧くのは自分が昭和の生まれだからだろうか。

 

スープを啜ってみればこれは豚汁。名前の通りの豚汁麺だ。どこはかとなく中華というより和の雰囲気がふんだんに感じられ、どこか懐かしく優しい味噌味ですね。

 

麺は中太麺で食べ応えあり。上に乗った野菜炒めも良い。この感じは幼少の頃に親が作ってくれたラーメンを思い出す。よくこんなラーメンを作ってくれたっけ。懐かしい。

 

味変をあえて七味唐辛子にしてみたら、ますます豚汁感が増していくから面白い。中華料理としては変化球だと思うけどこれはこれであり。ノスタルジックを感じながら頂きました。

 

変化球では無いド直球の中華料理も気になるんですけどね。特に浮気してしまったヤキソバとか餃子とか。名物の皿ワンタンも。ガーリック炒飯もやはり気になる。

 

今回の満足度:

 

***************************

「石狩亭」

神奈川県鎌倉市大船1-5-4

電話番号:0467-44-5151

営業時間:10:00~1:30

定休日:不定休 

食べログはこちら