大衆酒場2.0とぽす(桜木町/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

横浜の飲み屋街といえば野毛。その玄関口に居酒屋が連なる地下街のあるぴおシティがある。昼から呑んでいるお客さんが多く、飲みたい人にとっては聖地と呼んでも酔いでしょう。
 
今回そんなぴおシティの居酒屋から「大衆酒場2.0とぽす」さんに行ってきた。コロナ前はちょこちょこ行っていたお店なのですが、お久しぶりに行ってみましょう。
 
○大衆酒場2.0とぽす
17時過ぎで席はかなり埋まっていたけど、よくよく見るといくつか席は空いていた。待つ事なくカウンター席をゲット。見ての通り雑然とした雰囲気で皆様良い感じに酔っていらっしゃいます。
 
すぐ後に来たお客さんは立ち席に通されていたので、座れる席はラスト1席だったみたい。ラッキー。
 
○メニュー
 
 
とぽすと言えばもつ肉豆腐は外せない。お店的にも絶対的逸品と銘打っているのだからここはマスト。更に柚子塩チキンウィングも1本から選べるありがたい仕様のため1本いっておこう。
 
後は順当に攻めるならトロレバなんだろうけど、変化球でレバーなめろうにしてみる。レバーでなめろう・・・興味が尽きない。
 
○ホッピー セット600円、ナカ280円
飲み物は安定のホッピー。そして中身の量を4段階から選べるシステムは嬉しすぎる。しかも金宮焼酎を使うとかホッピー好きの心を掴み取ってくる。中身最大量の「パーティ」でも良かったのですが、少し遠慮して濃いめでいきましょう。
 
セットはちょい高めですが中身の量が選べれるのであれば逆にコスパ良いまであり得る。
 
◯レバーのなめろう 440円
見た感じは得体の知れない雰囲気を醸し出すレバーなめろう。ただし、人を見かけで判断してはいけないように食べ物も見た目で判断してはいけない。まずは一口頂いてみるとしましょ。
 
箸で掬ってみるとネギにまったりと濃厚なレバーが絡み、サクサク感と一緒に強烈な旨味がズンズン来る。生姜が効いていて臭みも無い。これは良いおつまみだ。やはり見た目で判断しちゃダメですね。
 
欠点は最後の方になると箸で掬えないところ。缶のコーンポタージュの最後の一つが缶から出てこないもどかしさを味わえます。スプーンかバケットとか欲しいなあ。
 
◯柚子塩チキンウィング 1本100円
薄っすら塩味柚子塩味。カリカリに揚げられていて食感は素晴らしい。美味しいは美味しいけど思い浮かんだ通りの味で驚きが無かったのは少し惜しい。
 
◯もつ肉豆腐 430円
甘辛に煮込まれたもつが小皿から溢れるほど盛られていて食べ応え十分。味も濃すぎる訳ではなくあっさりとしていて食べやすい。さすがお店が推す逸品である。
 
更にペースト状の紅生姜と合わせるとこれがまた旨い。甘辛なもつ豆腐に紅生姜の酸味が加わるとサッパリ頂ける。ペーストなので自分的黄金比率で頂けるのが嬉しい。
 
ここで追加で炭火焼きもいってみたい。
 
◯ラムつくね串 320円 ささみワサビ串 220円
写真撮る前にささみワサビを一つ食べてしまった・・・
 
林檎と生姜のソースと一風変わった味付けで甘味酸味が特徴のラム串は確かに爽やかではあるもののラム肉独特の風味が薄く感じた。もう少しガツンと来ても良い気がする。
 
更に肉の下処理なのかシナモンのような風味は余計かなあ。個人的にシナモンがあまり得意でないだけかもですが。
 
しっとりしつつもお肉の旨味を十分感じられるササミは良いね。そして、旨い肉とワサビの親密ぶりは明らか。実を言うともう少しレア気味だと嬉しいけど、チラリと聞こえてきた情報によると焼き手さんがまだ入ったばかりらしいのでやむなしでしょう。
 
やはりコスパの良いお店ぶりは健在であった。このままぴおシティでハシゴ酒したいけど、ホッピーをかなり濃いめで頂いたので本日はこれにてお開き。横浜市営地下鉄に直結なので帰りも楽なのが良いですよねえ。
 
今回の満足度:
 

***************************

「大衆酒場2.0とぽす」

神奈川県横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F

電話番号:050-5596-7487

営業時間:月~金 14:00~22:00

     土・祝 13:00~21:30

     日曜日 12:00~20:30

定休日:不定休 

食べログはこちら