もつしげ 横浜西口店(横浜/居酒屋) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

本日は横浜で昼飲みハシゴ。最近勢力を強めいている横丁系にでも行こうか、立ち飲みにしようかなどと考えていましたが、結局以前から知っている「もつしげ」さんになりました。

 

◯もつしげ 横浜西口店

裏路地にあるもつしげさんは昼飲みにはうってつけのお店。その理由はハッピーアワーにある。なんとハイボールが50円、メガサイズで90円という圧倒的価格破壊を起こしているからだ。

 

この看板を見たら、そりゃフラッと立ち寄ってしまうというもの。一応食事の注文を500円以上頼まなければいけないルールもありますが、普通に飲んでいたら500円に達しない方が難しいため、基本的に問題ありません。

 

1階カウンター席に落ち着いたところで何を食べようか。

 

◯メニュー

 

 

やっぱり、もつしげさん看板の塩煮込みは鉄板ですね。ハイボールの価格に目がいきがちだけど、おつまみも普通に旨い事は知っています。酒とつまみは二つで一つ。一つだけでは片手落ち。そのあたり抜かりはありません。

 

一品料理でもお値打ちな豆もやしシーズンごとに変わる創作メニューもど食べたいもののについては枚挙にいとまがない。

 

とりあえず塩煮込みはマスト。更に串焼きからつくねとハツを選んだのですが、ハツは入荷待ちという事でレバーに変更する。ハツも食べたかったな。

 

◯メガハイボールとお通し

ずっしりと重さを感じるドデカグラスが嬉しい。お通しはシンプルにキャベツ。卓上にある辛味噌か甘酢をかけて頂くのだけど、辛味噌をおすすめしたい。これが旨いんだ。

 

辛味噌は塩味がやや強いけど旨味十分であっさりとしたキャベツと合う。何だったら辛味噌をなめながらハイボールが飲めるレベル。もはやタレの枠を越えているでしょう。

 

○塩煮込み

もつしげ名物の塩煮込みは必食であります。薄ら琥珀色に色づいたつゆは淡麗系塩ラーメンのスープの様だ。優しさの中に確かな塩味の存在感。モツを頂けば甘い脂がじわりとにじみ出てスープの塩味と一体となればそりゃ旨い。

 

更にここで卓上の辛味噌に再登場して頂く。塩煮込みにちょいと入れればあら不思議。旨味とジャンク感が加わって違った角度の美味しさとなるのだ。汎用性の高い辛味噌が素晴らしい。

 

○つくねとレバー

もつしげ三大名物のひとつであるつくね。更にハツ不在のピンチヒッターとして出場となったレバーを両方とも塩で頂く。ちなみに塩とタレは選択可。

 

まずはレバーから。レバーは旨味十分トロミはやや不足。若干火が入り過ぎなので、もう少しレアに仕上げてくれると嬉しい。焼く方は難しいと思いますが・・・。

 

つくねのクオリティは高い。THEお肉というに相応しい存在感があり旨味が凝縮している。そこまで脂感がないけど美味しく感じるのは素晴らしい。

 

そして、なぜかピーマンと絶妙に合うんですよね。苦みと旨味がシンクロする不思議。生ピーマンなんてここのつくねと一緒じゃなきゃ食べないもんね。

 

うーん、食べ物は奥が深い。

 

今回の満足度:

 

***************************

「もつしげ 横浜西口店」

神奈川県横浜市西区南幸2-8-26

電話番号:045-314-2983

営業時間:月~金 15:00~23:30

     土日祝 12:00~23:30

定休日:無し 

食べログはこちら