うしごろ横浜店(横浜/焼肉) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

今回は記念日利用という事で高級焼肉の「うしごろ」さんに行ってきました。普段使いには到底できない価格帯のお店・・・。こういう所は勢いで予約しないとなかなか行けないですね。

 

普段では気にしない接客や雰囲気も良いとの口コミも後押しになってこちらのお店に決めさせて頂いた。

 

○うしごろ横浜店

横浜駅きた西口から出て鶴屋橋を渡ってすぐ。リゴレットオーシャンクラブが入っているビルの5階です。

 

普段焼肉といえば煙もくもくな大衆焼肉くらいしか縁が無い自分に取っては高級感ある佇まいに緊張を隠せません。店内中央にロの字型カウンターが配置されるのはあまり珍しい気がする。

 

今回はテーブル席に通して頂きましたが、店内がオシャレで洗練されているのは推して知るべし。

 

○極みコース

お一人様12,000円の極みコース。これはさすがに記念日じゃなきゃ選択肢に入りません・・・が、来てしまったら楽しみでしか無い。折角の高級焼肉堪能しましょう。

 

○乾杯用スパークリングワイン

グラスの形が珍しい。これからの料理に期待感が高まります。

 

○白エビの和牛ユッケとキムチ&ナムル

 

 

自分はヴェルダンよりミディアム。ミディアムよりレアが好きな生肉を愛する嗜好でして、昔々生レバーが規制された時は衝撃は今でも忘れられません。

 

そんな生肉好きとしてはこのユッケはたまりません。また白エビと合わせるなんて贅沢ですね。ねっとりとして上品な白エビに絡むユッケは前菜としてはこの上ない。

 

キムチは甘めなタイプでさほど特徴は無いかも。自分はどちらかというと酸味のあるタイプの方が好き。ウドを使ったナムルはごま油の香ばしさとほんのりとした苦みが絡まって美味しい。

 

○ザブトンのすき焼き

 

見ただけで美味しい事が分かる美しいお肉。基本お店の人が焼いてくれるので焼き加減の心配もありません。サッと火を通して玉子を絡めご飯に巻いて召し上がって下さいとのこと。

 

これが旨い。かなり旨い。

 

まったり濃厚な玉子の黄身をお肉に纏ってご飯を包む。柔らかいお肉からじわる脂の甘みと存在感のある玉子にご飯が加われば無敵でしょう。あまったタレと玉子はご飯にかけて玉子かけご飯として頂きます。

 

うん、もっとご飯が欲しい。ちょっとタレ入れすぎて味が濃くなってしまいましたが素晴らしいTKGでした。

 

○究極の黒タン、厚切りハラミ、赤身塩

 

塩で頂くお肉三兄弟もツヤツヤで期待大。まずはタンから焼いて頂けます。表面に焼き目をつけて鉄板の端に避ける。じわりと火をいれつつ適切なタイミングで引き上げてくれます。

 

柔らかくもサクリと噛み応えも感じる食感と脂のノリも良い。

 

ほんのりと赤みを残した厚切りハラミも食べ応え十分。脂を薄ら纏ってしっとりとしたお肉は旨味のカタマリ。赤身も存在感を見せつけてくれて素晴らしい。

 

ここいらでスパークリングワインが無くなったので赤ワインを追加でオーダーいたします。

 

○赤ワインとサラダ

箸休め的なサラダは癒やされます。今回はチョレギサラダを頂きました。ワインはそんなに詳しく無いのでコメントできませんが、適度な渋みを残しつつも飲みやすかった。

 

○牛ヒレカツサンド

料理長おすすめの逸品がカツサンドとは珍しい。食べるまでは正直少し舐めていましたが一口食べれば納得できる。こんなカツサンド食べたことがない。

 

手で持った時に分かる柔らかさ。更に口に入れた時の衝撃。こんな厚切りのお肉なのにふわりとする。パンでは無くてお肉がふわり。気づくとお肉の塊がほぐれてハラハラになっていく。

 

外側のカツも食感と脂の旨味を加えデミグラスソースとパンの相性よく驚きの逸品でした。さすが料理長おすすめだけはある。

 

○特選サーロインの焼きしゃぶ

 

今にも破けてしまいそうな薄切りのサーロインを鉄板の上を滑らせるように焼き上げる。まだらに薄ら焼き色が付いたらくるりと巻き上げて提供して頂いた。店員さんの手際が美しい。

 

くるりと巻かれてお肉が重なっているはずなのに厚みを感じさせないような柔らかさ。更にそこから生まれる脂の旨味とお肉の甘みに柚香るタレが絡めば美味しいに決まっている。

 

このサーロインも美味しかったなぁ。

 

○特選部位(確かリブロースだったような・・・)

 

お肉が出された時に説明を受けたはずですが記憶がうろ覚え。確かリブロースと言っていたような気がしましたが違っていたらすみません。

 

これでお肉がシメとなってしまうのが惜しいと思わせるクオリティを最後まで見せつけてくれました。柔らかさは終始一貫して旨味と甘みを備える良いお肉でした。美味しい。

 

○コムタンスープと和牛石焼きガーリックライス

 

 

ややコッテリ気味でしっかり味のコムタンスープですが、しつこくは無い飲みやすいスープでシメにするにはちょうど良い。あっさりスープでシメたい人には好みが分かれるところかも。

 

石焼きの混ぜるときのジューという音は終盤戦でもそそられる魅力を持っている。更にガーリックの香ばしい匂いがふわり。聴覚と嗅覚を攻められれば味覚も感じたくなるというものです。

 

ガーリックの香ばしさは想定内で、梅が入っていたのは想定外だった。梅片により爽やかが加わってガーリックライスの意外な一面を見た。

 

○シャーベット

デザートは5種類から選べました。今回はブラッドオレンジのシャーベットをチョイス。柑橘系の酸味を楽しめるタイプで自分好み。徳島県あわそだちのなめらかプリンも気になったなぁ。

 

記念日利用という事でお店から素敵な誕生日プレートも出して頂きました。小さめのチョコケーキとフルーツにハート型の苺ソースにピスタチオのマカロンも全部美味しかった。

 

先人の皆様の口コミに違わず接客も丁寧で居心地の良いお店でした。お値段的に普段使いはできないけど、向こう側のテーブルで食べていた麺類などまだ見ぬ料理もあるのでまた伺いたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「うしごろ 横浜店」

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-15 

CRANE YOKOHAMA ビル 5F-E

電話番号:050-5457-1096

営業時間:月・火 17:00~23:30

     水木金 11:30~15:00、17:00~23:30

     土日祝 11:30~23:30

定休日:年末年始

食べログはこちら