らぁ麺OKAWARI 鎌倉店(鎌倉/鶏白湯ラーメン) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

ランチタイムに鎌倉に着くとさすが観光地だけあって人が多い。ヘタするとお昼を食べ損なう可能性あり。ランチタイム警報を受信した自分は近場のラーメン屋に避難することに成功した。

 

それが今回お邪魔した鎌倉駅にほど近い「らぁ麺OKAWARI」さんです。元々は藤沢本町の発祥らしいですが紆余曲折あって今は鎌倉と茅ヶ崎に店舗があるみたい。

 

○らぁ麺OKAWARI

鎌倉駅からすぐ近いところにあるが少し奥まったところにあるため少し見つけづらい。駅から若宮大路方面に出る途中に店の看板があるので建物の中に入るとお店がある。

 

まあラーメン屋さんなので入りにくい事はない。いざ。

 

○メニュー

 

店先にもメニューが置いてあり券売機で買うシステム。店先にはちゃんと英語仕様のメニューもあるあたりさすが外国の方が多く訪れる観光地である。

 

基本メニューは鶏白湯で鶏そばと期間限定の真鯛そばという少々珍しいラインナップ。トピ無しで1100円となかなか厳しい値段設定には、観光地一等地に建っている事を痛感させられる。

 

特製そばも期間限定の真鯛そばも気になるけど、初めてのお店なので基本の鶏白湯にしようかな。

 

○鶏白湯ラーメン

 

やや醤油が強い茶色がかった濁りが特徴的か。鶏白湯全開というよりは醤油鶏白湯みたいな印象か。スープには臭みは無くまろやかで良いがやや薄めというか何か足りない感じの印象を受ける。

 

ただ一緒に入っている玉ネギは良い仕事をしてくれていた。やはり鶏白湯の相棒は玉ネギという事か。シャキシャキの食感も去ることながらスープにひと味加えて美味しくする職人芸はさすが。

 

ローストポーク的なチャーシューも初めはチョンと乗っているだけかと思ったら意外と量も入っていて嬉しい。しっとりとして甘旨味のあるチャーシューは単体でも美味しいですね。

 

味変に胡椒を入れれば鶏白湯との相性の良さを見せつけてくれますし、試しのお酢を入れてみても爽やかさが全面に出て懐の深さを見せつけてくれました。ごちそう様です。

 

今回の満足度:

 

***************************

「らぁ麺三代目OKAWARI 鎌倉店」

神奈川県鎌倉市小町1-5-27 カトレアビル 1F

電話番号:0467-40-5655

営業時間:10:30~20:00

定休日:不定休

食べログはこちら