今日の、悪霊退散♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

明け方、凄い雷で目が覚めたお花屋さんのブログ始めます!!

明け方、あんな光る??怖いよ、異常気象!

さて、秋も深まって来ますと、今年は猛暑で活動を制限されていた耳元「ぷ~ん」でお馴染みの蚊が最後のお願いとばかりに、決死の覚悟で室内に侵入して来るのです、田舎では!!


閉め切っていたとて、日中侵入した奴等は物陰に潜んでいて、電気を消した辺りで活動開始です。



今が奴等も子孫繁栄のための最後の戦い!!


うちは観葉植物とか店舗奥にも格納されてますから、あの辺で時間を潰し、夜に2階に上がって来るんですね。店から内部の階段は猫の出入りのためにフリーですから、蚊も侵入しやすい状況ですし、ま~、慣れ・・・

ませんけど(≧▽≦)!




害虫駆除の各種薬剤は人体にも植物にも掛けたくないし使わないので、それこそ除虫菊で作られた昔ながらの蚊取り線香、お香とセットで防戦中!!

そもそも他の生物の生き血を喰らおうなんて戦略、下手な獣より質が悪い!!


ドラキュラ伯爵なんてヒーロー視されるドラマもありますが、夜な夜な美女を襲い生き血をなんて、とんでもないです!!

でも、【地味ではありつつ過酷な闘いが始まる季節へ♪】『ソウル・ドラキュラ』は、格好良いかな(笑)。



オフィーリアか(; `д´)ノ!

しかし、久々にOlivia Rodrigoですが、いまだに『Vampire』なんて曲を歌う若手のアーティストが居る訳ですから、妖怪三大ヒーローは、まだまだ不滅なのかも!

とりあえず、曲どうぞ!!









ところで上述しましたが、植物には害虫を寄せ付けない効果効能がある品種、結構あります。



蜜蜂に受粉を媒介してもらう系の場合は二律背反と言いますか利益相殺になりますからダメですが、そこを虫にヤられないを選択したんでしょうかね?

もしかしたら蜜蜂はOKで他は寄せ付けない?そこまでは詳しくありませんが、香草と呼ばれたりもします各種ハーブには、虫除け効果を持つ品種も結構あります。




そして先日驚いたのが、いわゆる『猫にまたたび』と言うあれ。酔っ払っているのではなく、葉っぱや幹の表面に傷を付け樹液等を出させた上で、蚊に狙われやすい耳や鼻や、全身に対して擦り付けるようにして、防虫成分を纏っていたのだとか!!

へ~( ̄▽ ̄;)!

酔っ払ってるように見えますけどね(笑)。

何のテレビか知りませんが、そんな情報を仕入れて得意気に教えてくれた母なのでした!!




ま~、蚊ですから、ただ嫌われてしまう選択をしてしまったのかも知れませんが、哀れな奴等ではあります。

にヤられてしまうなんて・・・

ドラキュラもニンニクにヤられますけど。(つまり、結局植物類が最強って事?)




こちらの葉っぱしか写っていない画像は、いわゆる唐辛子系の葉っぱ、唐辛子もいろんな種類がありますし、葉っぱも実も可愛いんですよ、明智くん。

蚊もドラキュラも退散しないけど(笑)。




辛いの苦手な人は退散しますよね。

しかし、今や同じ深谷市になりました花園地区出身のゴルゴ松本さん、お仕事とは言え辛いモノばっか食べさせられて大丈夫なのかと、心配です(笑)。

当方なんて普通の唐辛子だって少量でご勘弁ですから、ま~、そう言うのも人それぞれではありますが、葉っぱや実の美しさもなかなかですのでお部屋に飾っちゃうのも素敵です。(葉っぱや実を触った手で目等に触れると、ヤバいですのでご注意を)

そんな感じで、早く蚊よ去れ(≧▽≦)!

いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo