異国情緒と季節のお花と行政のやる気♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

先日、地元のある意味公共の某スペースに居た際の事ですが・・・



当方と、お子さんの面倒をその日拝命させられた感のある若いパパ(二人の小学校入学前くらいのチビッ子と、まだ抱っこ紐の中で寝ている末っ子ちゃん?)が居ましたが・・・

程なくして明らかにボリウッド系映画に登場しそうなミラー系サングラスでは隠し切れないホリ深い褐色七三で、鈍く光るゴールドの腕時計が映えめの若者を先頭に、顔は覆っていないけどそれ系衣装の母親と思しき人と、ポロシャツにハーフ丈のデニム(友達か父親なのか年齢不詳な微妙さ)と、どう見ても『スラムドッグ・ミリオネア』の子役みたいなチビッ子2人から成るエスニック5人組が参上!




最奥ソファーに腰掛けスマホを見ていたらば、そこの職員の方が「どうぞ!」って感じで何か印刷された用紙を配り始めまして、チラッと見て「はい、あ、どうも」と受け取りはしましたが、気になってた記事を読んでいましたので、またスマホの記事を読んでいましたら・・・

その職員の方がその外人さんにも配布したいんだけど、英語が無理そうであたふたしているのが視界に入って来ちゃって「何だよ、英語行けないのかよ、ここの職員」と思うも、その若いパパは無理そうだったので、ミラーサングラス君に不躾かなとは思ったけど「日本語って読める?」って聞いてあげたらば「英語でなら」って返して来たから職員さんに「日本語読めないって言ってますよ」って教えてあげますれば・・・



「ですよね」って苦笑い返して来たから、内心「いや、そこはまずありがとうございますだろう」とは思ったけど、田舎の公共施設なんてそんなものかも知れないし可哀想だし、でも、それ以上は面倒だし。


だって、それ以上何か通訳させられるにしても、先に「ありがとう」も言えないのって、教育担当の躾以前にその人の問題もありますし・・・

助けてやらんよね、それじゃ( ̄∇ ̄)。


昔、NHKの何かのニュースだか特集だったかで観たのですが、群馬県側のあの辺は、ブラジル等からの移民や、例の東南アジア系の集団移民の方々向けに、ハローワークやその他の公共施設の職員さんが、英語だけでなくポルトガル語スペイン語も対応可能ってやってたのを観ていましたので、やはり、埼玉県北部と群馬県南部の差は、民度的にと言うか行政の対応からしてヤバいな~、と!(多分、あの5人組も群馬界隈の人じゃないかな?知らんけど。てか、彼はちゃんとthank youって言ってたし、日本の大人よりしっかりしてる(笑))

と言いますか、相変わらず日本の教育が悪いって話かも知れませんし、行政のフォローもその程度だし、ま~、当方も相変わらず情熱と勢いでしか喋れないけども、それでも・・・

日常会話くらいは出来る職員配備せいや(`ω´)!



いや、じつは日常会話ってのが一番難しいんですけどね(; ̄◇ ̄)。

ベクトル同じ相手なり、仕事関係なり同じ学校とか専攻なら、専門用語でも前後関係でも予測も付くけど、漠然と日常会話だと、知らない単語の遭遇率高いですからね!

以前も書いたかも知れませんがペルー人に話し掛けちゃって、「あ、ナスカの地上絵のあるところね」なんて言っちゃったら・・・

「うちからめちゃくちゃ遠いから行ったことなくて、テレビで観たことはある」みたいに返されちゃって、「さて、どうしたもんか?」ってなりましたからね。

他に知らんもの、ペルー関連情報(笑)。


だから何だって話ですが、道案内くらいは出来るようにしておくと、そこから世界は広がるのにね(笑)。



その昔、学生時代に女性Fashion誌に載ってしまった話ですが・・・

街を歩いていると外人に道を尋ねられ、本来ならそこでサッと対応出来れば格好良い訳ですが、なんせ一緒に歩いてた彼女があっち生まれの帰国子女ですから、ペラペラで、ますます当方が惚れたって話です(笑)。

あの頃学生だった人は、もしかしたら、その号を読んでるかも知れませんが、ま~、そう言う事もあっての・・・


少しは英語をやらんとな的に考えた、あの日!


で、ベリーダンスって何処の国が本場なのかも判らずに、先日の【今日の、五体投地♪】の後にリコメンドされて来ましたので、とりあえず貼ってみましたが・・・




そもそも、何語で話してるのかも不明(笑)。

英語だけでも世界と判り合えるんじゃないかと言う幻想抱きがちですが、向こうも話せないと無理だし、なかなか難しいですよね。

これが【神の試練を乗り越えて成長しちゃおう♪】でも触れたを怒らせた罰って、神様、厳しいっす!ま、人類がアホなのだから仕方ないのか(笑)。

が、そんな時は・・・

言葉が通じなくても差し出せば、敵意なく、むしろ好意を伝えられちゃうお花の威力!!



ま~、ベリーダンス魅せられたら、敵意なんて消失するか(笑)。

相変わらず意味不明ですが・・・

同じ地球で生きてるんだもの、仲良くしましょうぞ( `ー´)ノ!!

って言うか、ぼちぼち紫陽花が綺麗です。ご当地のお花ネタでも、友達になる切っ掛けも作れたりしますし、季節だったり旬の話題にもなりますから、お花、良い感じでしょ。

が、紫陽花って単語、パッと出る人なかなか居ない?Hydrangeaって、地味にムズいですよね(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo