山椒は、小粒でもピリリと辛い的に♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

【君の求める未来が近付いている件♪】で触れた夏休みにヘビロテされてたアニメを思い出したくて、脳内の引き出しをひっくり返してみましたら・・・



小中高の夏休みはラグビー少々サッカー経由のバスケ漬けであんま覚えてないので、とりあえず、AKB48でも貼っておこう(笑)。



以前触れたと思ったのですが、【カチューシャからのカチューシャ経由のカチューシャな件♪】しかないから、このタイミングで。


『【MV full】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]』
『【MV】ヘビーローテーション 45秒Ver. / AKB48[公式]』


戻します!

夏休みじゃないかもですが、影絵のアニメみたいな内容まで覚えてなかったけど一社独占のスポンサーが出て来るシーンを思い出し、スポンサー名と影絵を軸に検索しましたらば・・・


ありましたΣ( ゚Д゚)!!



こちら公式キャラの『千代太郎』らしい。ネットから画像お借りしましたが全然覚えてなくて、正解かも判断出来ない。だって影絵じゃないから(笑)。こちらの記事にもありましたが、YouTube等でも拾えないのが残念。夏休みでなく単なる懐かしのアニメ探しになってますが、これも再放送だったのかな??

そんなのを検索し続けていますと(暇か(笑))・・・




おぉ、これこそ夏休みに観た記憶があるようなないような、いや小学生より前に観たのか小学生になってもやっていたかも知れないけど、何度か観たような記憶があったのが、そう、こちら!!

『安寿と厨子王丸 予告篇』

夏休みの終わりの頃合いでやっていた記憶はあり。絵柄こんな綺麗だったかは覚えていませんでしたが、おどろおどろしい感じは確かにこんな感じだったような、なかったような。

本当に微か過ぎて、全然ちゃんと覚えてないとも言う(笑)。




漢字なんてまだ習ってない段階で観たので、まず『山椒太夫』なんてのが読めないし、『安寿』『厨子王丸』も読めない訳です(おかげで読めるようになっちゃったけど(笑))が、何だか怖そうなイメージ、確か母親を拐われた幼き姉弟が助けに行く感じのストーリーだったような??(正式には『安寿と厨子王』だと思うし、『山椒大夫』のアニメ映画が作成されたのは60年代?ん、『大夫』なの『太夫』なの?太いで覚えたような?)

そんな怖いストーリーなので、毎年夏になると「なんちゅう漫画やんねん!」と思ってたのに、また観ちゃうみたいな(笑)。


しかも記憶的に日曜の朝の時間帯、いや、夏休みだからそんな気分だったからか、他に選択肢がなくて必ず子供が観ちゃう時間帯だったような。8/30とか8/31辺りだったような気もする!!

熊谷もギリ東京と同じ放送圏内( `ω´)!!

関東地区のご同輩であれば覚えておられる方もいらっしゃるはずで、当方より先輩ならば絶対知っておられるのでは?

と言う事で、『山椒太夫』の響きは少なからずトラウマ的に避けたいワードであった訳ですが、大人になってからの『山椒』のありがたさ(笑)!!

美味しいですもんね(^o^)!!


学生時代の京都出身の友人の実家に遊びに行った時に出された本場京都の山椒の効いた料理、これが美味しかった!!で、しばらく山椒にハマった時期がありましたが、効果・効能も素晴らしく、特にマグネシウムが豊富なのは、ありがたい!和製ハーブの決定版ですね!!(うちの山椒既に収穫しちゃったので、画像はお借りしたモノです!)



簡単に育てられ丈夫で、勝手に増えますからお庭にあると便利ですよん。漏れ無く揚羽蝶の幼虫がワラワラと現れますけども(笑)。



芋虫嫌いな方にはごめんなさい!(当方も苦手ですが、揚羽蝶の幼虫のみ、綺麗だと思えちゃう不思議!あの匂い攻撃が癖になる!)

美しい黄緑色のボディは芸術品ですよね。

戻します、山椒に。

鰻には必需品です!!

I want you~
I need you~♪


・・・てな感じですよね、山椒!!



現代はこんな便利な調味料がありますから、わざわざご自身で育て採取し砕いて粉末にする手間も必要ないと言えば必要ないですが・・・(あえて社名隠す必要はなかった?)

いや、何の話でしったっけ?


あ、夏休みのアニメでしたが、ま~、ご同輩ならば、24時間テレビでやっていた手塚治虫大先生のシリーズですよね。これに触れると超長くなりますので、また!!

そんな感じで、いと、をかし♪


HH-Logo