野生の生たぬき見ちゃった話♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

昨年末と言いますか、クリスマス前に倉庫を行き来していた際・・・

母親が、ご近所で人が集まっていたので顔を突っ込んでみたら「さっきたぬきが居たんですよ」って聞かされたらしく、たまたま倉庫から出たタイミングで散歩から帰宅した母と遭遇し、そんな話を聞きました。


で、数日後、「隣の家の庭にたぬきが歩いていたって、言ってたのよ」と続報を聞かされ、何気なく倉庫での作業が一段落したのでお茶でも飲もうと実家の玄関前に進むと・・・

普段、母が近所の野良猫用にお裾分けしてあげている野良猫用の食器皿(そもそも野良猫用を置いておく段階で、どうかと思うのですが)に、通常の野良猫の1.5倍くらいで鼻先がツンと突き出た物体が何か食べてました。

お前か~Σ(゚Д゚)!!

全然逃げないから、座って30㎝くらいの距離で食事風景見ちゃいました(笑)。




色的にはこんな感じで、やはり脳内再生されたBGMはこちらでした(笑)。

ちなみに【山があるから谷があり、下り坂があるから登り坂もある♪】で触れたフレーズは『Mujina』です。たぬきとむじなって一緒?化かされる?

優しくしておこう(笑)。

で、翌日は実家の周りに巣食う野良猫と一緒に実家の脇道の日向で、肩を寄せ合うように寝てました!!

仲良しじゃん(^ω^)ノ!!

で、結局、その後も連続して3回くらい見ちゃいましたが・・・(いつもスマホは車内なので撮影出来ず!)

先日の元日に、家族と実家を訪れた際にその後を聞いてみたら、「そう言えば最近居ないわね」だそうで、一気に寒さが増したから何処かに籠ったのか・・・

男一匹たぬき(いや、性別は不明ですけど)、どっこい生きてる極寒の埼玉県北部!!

この辺の冬は群馬県側からの赤城おろしが厳しく、体感気温は結構低いですからね~。

元気で居れば良いですが・・・

そんな年末でした(笑)。

どんんだけ田舎やねんΣ(>Д<)!!

・・・ってお話、いと、をかし♪

※追記
こちらに、『Mujina』情報あり。J -stageと言う学習サイト?で、pdfですが、その昔英語の教科書(New-princeだけ?)に載っていた経緯も含め、懐かしの挿絵込みで解説されています。昭和世代は必見。英語を習い始めたあの頃が蘇ります(笑)。


HH logo