勿体ないお化けが出るけど、これはセーフな話♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

【【インフルエンザ対策の決定版】- 飲んで食べて飾れる観葉植物♪】 のついでに、こちら2年位前の画像で、当店の横に生えたユーカリオリーブ。右側がショップの屋根、ゆっくり7メートル以上ありました。(過去形!)

 

オリーブの木 オネストハーバル

 

先日の台風前、家に戻った時は暗く気付きませんでしたが・・・

 

翌朝、びっくりΣ(`Д´ )!

義父が台風に備え、枝下ろし。今は画像と違ってめちゃ低い。ユーカリにはがありコアラしか食べられないと言われていますが、オリーブ等とも混ぜちゃったようで廃棄処分。
 

コアラ


先に言ってくれてれば、ゆっくり2年は飲めたのに、もったいない(笑)。

そんな先日の台風、実家裏庭のもみの木も被害に。ウコンを貰いに行った時は、そんな話出なかったのに、少し離れたご近所の人が、わざわざ言いに来てくれたとか。近めの隣近所は誰も気付いていなかった。

呑気過ぎじゃない( ̄▽ ̄;)。

片付けのため呼ばれ、どう見てもゴーヤウコン落花生各種ハーブの畑の周りは樹木や雑草が鬱蒼とし、何処が倒れたのか判らない。脇道から裏の家の私道へ抜けてもまだ判らない。ならばと、ぐるっと回り込むように進み、発見!

 

内から外に斜め45度位に芸術的なバランスで、何故か1本だけもみの木が出っ張ってました。
 

しかも、秘密基地かと思う格好良さ!芸術か!

 

 

 

 

我々的には、こちら


ロケットを発射するための発射台みたいな角度。イメージとしてはマジンガーZの光子力研究所か、サンダーバード。古い(笑)。

 

サンダーバード

 

画像はネットから拝借しましたが、まさにこんな感じ。飛び出た先は何もない原っぱ。野良猫の集会所的空間なので誰の迷惑にもならず、問題が表面化しなかったのです。

 

ご近所にご迷惑にならなくて良かったな~、と。
 

10年位前に裏庭のが倒れ、裏の家のブロック塀を粉砕し弁償で建て替え、あれで懲り、かなり樹木は切ったのです。いつも風が西から吹く場所にて東に倒れる訳ですが、倒れたのは西向き。もみの木オリーブの木等が防風林の役目もしていますから、何故、西に倒れたのか不思議。くるりんぱって感じで風が巻いて吹いた?台風って、あちこち吹き付けてるのが良く判ります。こっち じゃなくて、こっち のくるりんぱです!)

5~6メートル程度でしたから切り刻み、他の木々の栄養にと撒き、念のため実家を守ってくれたので、塩を撒き御礼も言っておきました。

あのもみのは、お店をオープンした年のクリスマスツリーの生木を、そのまま植えたモノなので、かれこれ25年以上経っていたモノ。

 

マジンガーZ

 

ついでにマジンガーZもネットから画像拝借してみました。同世代の方々多いと思いますので説明必要ないと思いますが、ガンダムより前のスーパーロボットです(笑)。


でね、生木のクリスマスツリーは重くて・・・

 

最近は積極的に注文受けてません(笑)。が、お得意先様は、今年もです。(ご近所様なら、承ります(笑))

 

ありがとうございます♪

 

もみの木 クリスマスツリー オネストハーバル

 

見た目以上に重いんですよね・・・、でも素敵ですよ、生木のもみの木


クリスマスツリーの話は置いといて、備えあれば憂いなし、義父のように事前に切っておけば良かった。勿体ないけど、台風や大雪に備えて、大きくなり過ぎている枝は切っておきましょう!

って言うお話でした。いと、をかし♪


HH logo