季節外れの桜に想う♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

いよいよラグビーワールドカップ2019、決勝戦ですね♪


確かに決勝までこれて、日本代表が戦えていればとも思いますが、決勝トーナメントまで行けただけでも、凄い飛躍ですから、今はとりあえずその日を思い描きつつ、本日の戦いを応援したいと思います。

こちら、その名も『十月桜』と言う桜です。


十月桜 オネストハーバル 1


先日の【今日の、あっち向いてホ~イ♪】ミニ・サボテンと同様、倉庫奥に一鉢残っていました。(すっかり忘れてました(笑))

開花時期は、10月後半~ 翌年初くらいで、花弁は白、または、淡いピンク色。

しかも、春にまた咲きします。


そう、二度咲き!!(メチャお得!)

と言うか、今回は負けましたが、すぐにまた咲けます!!

そんな感じで、桜のジャージの咲き誇る日を信じながら!

で、『十月桜』ですが、全体の蕾の3分の1ほどが10月頃から咲き、開花ピークは11月に入ってからになります。そして、残り3分の2は春に咲きます。

不思議ですが、桜好きな日本人としては大変有り難い品種なのです。


知ってました?

1年に2回桜を楽しめるって知ってる人は、知ってるんですね~。

十月桜 オネストハーバル 2


ですから、秋や冬に「あれ、季節はずれの桜が咲いてるけど、ヤバくない?」と思ったとしても、じつは、こちらの『十月桜』の場合もあります。


天災地変の前触れではありません(笑)。

とにかく、日本を破った南アフリカが優勝した場合、もしかしたら実力的に2位の可能性もあった訳ですが・・・、片や前ヘッドコーチの率いるイングランドですからね~!!


まあ、決勝戦、どっちも頑張れですね!!


十月桜 オネストハーバル 3


ちなみに、桜は薔薇科なのです!!

こちらの方のブログを、ご参照!!

と言う事で、イングランドかな~、ニュージーランド破ってるし、しかも・・・

薔薇だからな~(笑)。

※NZが3位でしたね~!!さて、優勝は?




HH logo