こんにちは。

アラフォーのフルタイム勤務ワーママです。



現在小学校2年生の双子を育てながら、

フルタイムで働き、

営業職なので遠方への出張もするし、

家事もこなすし、

子どもが学習障害でひとりで宿題が出来ないので、

付きっきりで宿題を見るし、

更に趣味のブログも書く。



我ながら、超人じゃね?

と自画自賛ニヤニヤ



今日は、

忙しいワーママが時間を増やす方法

について書いてみようと思います。





  ​その①TV、ゲーム、SNSは最小限に


SNSやゲームって本当に中毒性が高くて、

一度沼ってしまうと時間が溶ける溶ける。



数年前、SNSに沼ってしまい、

家族の時間を疎かにしてしまった教訓から、

中毒性の高いものには最初から近づかないように気をつけてます。



ちょっと前に知り合いがスイカゲームにハマってるのを見て、



このゲームはヤバい!!!!

手を出したら最後、時間が溶ける!!!!



と戦慄を覚え、

絶対に手を出さないと心に誓ったのです。



ゲームやSNSって、

いかに夢中にさせるか?!

いかに時間を使ってもらうか?!

が勝負の商売で、

天才がよってたかってユーザーを中毒にさせようと知恵を出しまくってるので、マジで依存性が半端ない。



天才には勝てないので、

最初から近寄らないようにしています。



SNSの依存性については、

この本に詳しく書いてあります💁‍♀️






ハマったら時間が永遠に溶けるSNSですが、

アメブロは中毒性が低いので

日常と両立して続けやすいです。



何故なら、反応が少ないから滝汗

反応が多いと隙間時間の度に見に行って時間が溶けちゃうんでね。



メタ社のSNSはめちゃんこ中毒性が高いと思います。

さすが世界トップクラスの時価総額企業。

天才がいっぱいいるんでしょうね。



あ、テレビは純粋に面白くないから見てません昇天




  その② カフェには行かない


私、ちょっと前までカフェタイムが大好きで。


土日の朝からカフェに行って一息ついたり、

子どもを迎えに行く時間まで余裕が出来たりすると

嬉々としてカフェに入り、

甘い飲み物やケーキを食べては

至福を感じていたのですが。


ある時ハッと気がついたのです。



これ、、、

ただのシュガー中毒じゃね?!




やるべきことはあるのに放り出して、

わざわざ歩いて甘いものを接種しに行く‥

これは、、、

薬物から抜け出せない薬物依存症と同じ状態なのでは?!



で、やめてみました、カフェ通い。

3月のことです。



それ以降、カフェに行きたい気持ちをグッと堪えて、

まっすぐ家に帰るようにしたところ、

当たり前ですが、

めちゃくちゃ時間が増えました。



その分子どもの宿題を見たり、

家を整えたりする時間が出来て

人生の満足度が上がりました♡





  ​その③家事はお気に入りの配信を聴きながら


そんなわけでカフェ通いをやめたので、

家にいる時間が増えたのですが、

せっかくなので家事はお気に入りの配信を聴きながらやることで楽しんでます。





最近買ったair pod↑

ノイズキャンセリング機能が優秀で、

お皿洗いしてても聞けるのが最高♡



聞いてるのは、

川村真木子さんのオンラインサロンで配信される

対談とか経済ラジオとか、

勝間和代さんのYouTubeとか。



朝、早起きして1人で自由に好きなものを聴きながら、家事をする時間が至福の時です♡



家も綺麗になるので、

めちゃくちゃ気持ちいい✨



  ​④本当に忙しい時は外注する


子どもが1-2才の時は、

家事をする余裕もなかったので、

家事代行をお願いしてました。



そもそも忙しくて

最初からカフェに行く時間も、

SNS見る時間も無いわ!!!

という方は家事代行、おすすめです💁‍♀️

時短で家事頑張るより、

家事代行頼んでフルタイムにしちゃった方が、

結果年収が上がることもありますよ。



ガーベラおしまいガーベラ