こんにちは。

ワーママ夏川です。




私は出産して育休から復職した当初は

1時間時短勤務をしていて、

子どもと一緒に帰宅した後に

晩ごはんの準備をしていました。



だけど、1-2歳の子はね〜

大人しく待てないのよね〜。



グズったり、甘えたり、で

とても家事が出来る状況ではなくて、

仕方なく一度家に帰ってご飯の支度をした後に

保育園に子どもを迎えに行くことにしました。



そうするとさ、迎えに行く時間が

定時まで働いた場合と変わらないのよ!



ちょっと待て!!



夕飯準備の1時間のために

毎月の給料もボーナスもカットされるなんて

バカバカしくない?!



フルタイム勤務にして

家事代行サービスを利用した方が

絶対に経済的にも得じゃないか?!



そう気がついて、

早速、家事代行サービスを利用開始。



最初に利用したのが、カジー




利用したのは2018-2019年だから、

事情が変わってるかもしれないんだけど。



カジーは家事代行のマッチングサービスで、

ユーザーが希望日時、希望内容、場所を明記して

家事代行依頼をかけると、

登録している家事代行さんが依頼内容を確認して

応募してくれればマッチング完了だった。



だから、

応募してくれる家事代行さんがいないと

マッチング完了しないまま宙ぶらりんになるわけ。



初回に私が依頼した内容はこんな感じ↓

希望日:日曜の午前中3時間

希望内容:平日5日間の晩ごはん作り置き



依頼から2日経ってもマッチングが成立せず、

3日目経ってやっと

応募してくれる家事代行さんが現れ、

晴れてマッチング成立。



‥だったんだけど、

カジーのシステムを理解してなかった私は

2日経っても成立しない時点で諦めていた。



今どきメールなんか必要な時にしか見に行かないから、

依頼をかけて二日間は見に行ってたけど、

三日目からはすっかり忘れてしまい、

マッチング成立の連絡が届いていることにも気がつかなかった。



その結果、

希望日時に家事代行さんは家にやって来たけれど、

そんなことは知らずに外出していて、

家事代行さんから電話がかかってきて初めて

マッチングが成立していたことを知ったのでした。



その時は初回利用だったので

カジーの計らいで

キャンセル料は請求されず

別日に振り替えてもらうことが出来ました。



別日に改めて家事代行に来てもらい

希望通り、平日5日分くらいの料理を

3時間で作ってもらいました。



とても手際が良くて料理の上手な方で

大、大、大満足♡

 


なので、2回目も頼もうとしたのですが、

やっぱりその時も

依頼してから数日経っても

マッチングが成立せず‥。



せっかちな私は

宙ぶらりんなまま数日待たされるのが耐えれず

カジーを利用するのは諦めました。



次に利用したのがキッズライン




キッズラインもマッチングサービスですが、

ユーザーがシッターさんまたは家事代行さんを

自分で探し出して、

自分でコンタクトを取って、

双方の条件が合えばマッチング成立となります。



まず、希望日時の予定がオープンになっていて

出来るだけ近所で

希望の時給に近い人を検索。



そして見つかった2-3人くらいに 

チャットで希望内容を伝えて、

マッチした人に依頼をしました。



タイミングが合う人とはチャッチャと交渉が進む

スピード感が気に入って 

キッズラインのリピーターになりました。



家事代行さんが家に来るたびに

人柄を確認してから、

定期で受けてもらえないか?

不在の間に家事代行をやってもらえないか?

と色々希望を伝えて交渉を行い、

3人目くらいに来た家事代行さんと

定期契約を結び、毎週来てもらうことに。



定期契約になってからの依頼内容はこんな感じ↓

✔︎ 毎週月曜の16-19時

✔︎ 鍵を渡して不在時にサービス開始

✔︎ 平日5日分の作り置き



更に家事代行さんが業務に慣れて余裕が出来た後は

ここまで依頼していました↓

✔︎ 水回りの掃除

✔︎ 買い物代行



ちなみに買い物代金も家事代行代金とまとめて

キッズライン経由でお支払いしてました。



不在時に家事代行してもらえるのは便利でしたが、

家事代行さんとは必ず

コミュニケーションが取りたかったので、

サービス終了の30分前に帰宅していました。



でね!!!

帰宅すると家事代行さんがお出迎えしてくれて

 


お母様、おかえりなさい!

お風呂の掃除終わってますけど、

お風呂入れましょうか?



って聞いてくれんのよ!!!



ちょっと、最高じゃない?!

 


まさかワーママになって



旦那様、

お風呂にしますか?

ご飯にしますか?



みたいなシチュエーションが味わえるとは!!!



その時の冷蔵庫の中身はこんな感じ↓



ビールは私じゃなくて夫用だからね!笑)


タッパーの中身が分かるように

テプラまで貼ってくれる神対応✨



ちなみに我が家にテプラはありません。

家事代行さんが持参してくれていたんです。

マジで神!!!!



ここまで対応してくれて、

料金は交通費、手数料込みで

6,500円/回。



1ヶ月で26,000円。



その分フルタイム勤務にしたから

月給、ボーナスが増えて、

結果収支はプラスに。



ふふふ‥

我ながら賢い選択だったぜ‥


※2019年くらいの話なので、今は事情が違うかも。



この神対応の家事代行さんには

一年位来てもらってたかな?



子どもが3歳半くらいになった頃、

スケジュールが合わなくなってしまい、

そのタイミングで

家事代行サービスの利用は終わりました。



その頃には子どもが成長して

家事代行を頼まなくても 

日常が回るようになったので

もういいかな〜?と思って。



あと、子供の好物が納豆ご飯だったので

立派な料理作ってもらう必要なくねーか?

という結論に至りまして笑い泣き



一年半くらいの期間だったけど、

おかげで早い段階でフルタイム勤務に戻れたし

帰宅したらお風呂とご飯が用意されてる

夢の生活も味わえたし、

本当、キッズライン最高でした。



一時間くらいの時短勤務だったら、

家事代行サービスを賢く利用して

サッサとフルタイム勤務にすることを

オススメします♡




こんな感じで、

お役立ち情報を公開してます☆


ほー!と思ったら、
いいねとフォローしてねんニコニコ