こんにちは。

海外赴任を目指すアラフォーワーママ/夏川です。

(自己紹介はこちら



私、映画「マンマ・ミーア!」に出てくる

ABBAの”Slipping Through My Fingers”

が大好きですハート





子どもが成長していく姿を眺める

親の切ない心情を歌った歌で、

映画の中では終盤に向けた

結婚式準備のシーンで母親が歌います。



この歌の歌詞が本当に素晴らしくて、

紹介したい部分はたくさんあるんだけど、

今回はこちらをご紹介💁‍♀️



The places I had planed for us to go

Well, some of that we did but most we didn’t

And why, I just don’t know.


一緒に行こうと計画した、たくさんの場所

少しは叶ったけれど、ほとんどは叶わなかった。

どうしてなの?分からない。



これって本当によく人生を表した歌詞だと思う。



人生ってまさに




“Slipping Through My Fingers” 





指の隙間をすり抜けて行ってしまうもの。




いつかやろうと思っていたことは

永遠に叶わない。



毎日何もしなかったわけじゃないのに、

毎日あわただしかったはずなのに、

なぜなのか、分からない。



それはきっと、

脳が「今の状態が永遠に続く」と錯覚して、

安心安全な昨日と同じ行動を繰り返すから。 



そして昨日と同じ行動を繰り返すうちに

自分も子どもも親も歳をとり、

取り返しがつかなくなる。




だ、か、ら、



今年は命には限りがあることを意識して、

いつかいつかと先延ばしにしていたことを

重い腰あげて!

えいや!と勇気出してやろうと思います。



そんなわけで、

毎月2024年に叶えたいことリストの見直しと、

毎月の叶えたいことリストを書き出すよ〜にっこり



2月に叶えたいことリスト

⚪︎インスタ始めるカメラ
 →アカウント準備はした!あとは投稿するだけ!

⚪︎iDeCoの書類を書く📝
 →書類申し込みしたけど、なかなか届かない!

⚪︎福井恐竜博物館に行く恐竜くん

 →出来たら、姉家族と行く。
家族合同の旅行なんて多分子どもが小学生のうちしかできない


⚪︎子供の水泳教室とプール教室の見学に行く

⚪︎美容院でトリートメントする乙女のトキメキ

⚪︎森林浴する🌳

⚪︎パスポート申請する飛行機

⚪︎家族で豆まき節分

⚪︎友人の誕生日を祝うバースデーケーキ




2024年叶えたいことリストと

1月に叶えたいことリストはこちら💁‍♀️