2024年が始まった‥ということは、

新NISA始まりましたね!!!



私は3ヶ月で飽きてしまうタチで、

念入りにリサーチとか、

市場をずっとウォッチしておくとか無理なので、

ほったらかし投資一択です。



参考にしてる本はこちら💁‍♀️




以前、ブログでも取り上げました。




要は、


SBI、楽天、マネックス証券のどれかで


「EMAXIS Slim 全世界株式」を買う。

で、ほったらかす。


以上!お終い!

‥なんですが、
一種類だけだとちょっとつまんないので、
EMAXIS Slim 米国株式もちょこっと買ってます。


以上が、「つみたて投資枠」のお話。



もうひとつの枠、
「成長投資枠」はどうするか???


つみたて投資枠だけで
コツコツ枠を使っていってもいいんだけど、
ちょっとだけ個別株で遊びたい。


そう、以前も書いたのですが、
個別株は遊びと割り切るようにしてます。
資産形成するなら、絶対インデックス投資が良いから。


個別株投資は旦那気分を味わう為の遊び!


大事なのは儲けようと思わないこと!


和製バフェットと呼ばれた
竹田和平さんが著書でそう言ってます💁‍♀️


和平さんは中小企業に投資して、
業績が下がった投資先の社長を励ましたり、
配当を受け取ったら感謝状を出したりして、
旦那役として会社を育てていたそう。


そんな投資に憧れるけど、
そこまで資金力も器も無いので、
私の場合は、
旦那気分を味わう遊び

だから、縁のある土地の会社だったり、
良い会社だなと感じた会社の株を
遊びの範疇で、
例えば大暴落したとしても
「やっちまったー!」
とネタにできる額で投資してます。



そんなわけで私の新NISAは
☑︎ほったらかし投資
☑︎旦那気分を味わう個別株投資遊び
の二本立てで行こうと思います〜龍