粗大ごみ級の重いゴミ、捨てます。 | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

固定思考と成長思考があるのを

知っていますか?

 

 

過去の失敗の経験や

不安・恐怖に縛られている人や

その1歩を踏み出せない人は、

 

自分には才能がないから。とか、

自分には能力がないから。

といったように、

 

出来ない事が当たり前という思考に

なっているのです。

 

それが固定思考。

 

この考え方は、

ある程度の困難には耐えられるでしょうが、

本当に自分には到底乗り越えられないような

壁にぶつかった時に

ポキンッ!!と心が折れてしまいます。

 

 

だって、○○とは、○○でなければならない。

という強い思いを抱いているから。

その先に行くのは極めて難しいでしょう。

 

 

では、本当に才能がないのでしょうか?

能力がないのでしょうか?

 

 

答えは、いいえ。

 

 

全てにおいて考え方・捉え方一つで

現実を変えることが誰しも出来るのです。

 

 

ただただ、それらのせいにしているだけなので、

その思考を書き換えることが出来れば

きっと、望むものを手に入れるためにする事が

見えてくるはずです。

 

 

そして、その書き換えをするのが成長思考。

 

 

・自分の何がいけないのか。

・何を正せば、そこへたどり着くのか。

・自分の出来ない事を出来るようにするには

 どうしたらいいのか。

 

 

自分の能力を伸ばす事を考えて

実践していくのです。

 

 

出来た事を認め、

次なる目標を定めて進む。

 

今日出来なくても明日

明日出来なくても明後日

 

と、諦めずに粘り強く向き合っていくのです。

 

 

人は、そのどちらの思考も持っています。

簡単に言葉にすると

悲観的か楽観的かという事。

 

 

以前の私は固定思考が多くあったと

自覚しています。

 

 

もちろん、今も気づかないうちに

固定思考になっている事もありますが、

沢山の出会いと経験から

成長思考にも触れられて

それを実感できています。

 

 

自分が体現してきたから、

その差はより分かります。

 

 

昨日、師匠から、

 

出来る出来ないで判断するな

やりたいかやりたくないかで判断するんだ!

 

というメッセージを受け取りました。

 

 

もう分かりますよね。

モノゴトの原動力は

最初から成長思考なんですよね。

 

 

手放したはずなのに

まだくすぶってるなんて、自分でも笑えてくる。

 

 

大きなチャンスを目の前にして、

ガチガチビビりの知子ちゃんを手放しますよ!

あと3日。

あと3日といわず、今日には必ず^^

 

 

 

 

宝石緑メルマガ配信、始めました NEW
  【はじめの一歩  ~ 私はわたし ~ 】
    購読はこちら 最新情報配信中!
宝石ブルーイベント・演奏会情報
   ピアノデュオリサイタル Vol.3
            三重公演  12月10日(土)
        名古屋公演  12月14日(水)
宝石緑募集中のメニュー
    音楽教室
      各コース内容はこちら 
       特別コース「Resonance Program」
      コンサル「ありのままの自分になる」
宝石緑お問合せ
宝石白お申込みの前にご一読下さい
宝石紫お申込み                                                                          
                           by  北みずの坂音楽教室