■助けてと言えないから不幸を作り出すと、昔の私に言っても信じないだろうな | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

助けてと言えないから、不幸、を作り出す

 

 

 

タイムマシンで数年前の私に伝えにいっても

 

聞かないだろうなあ

 

信じないだろうなあ

 

 

なにしろ、私、がんこだから。

 

 

ということは

 

 

今、私が、大丈夫じゃないと思えることも

 

たぶん、大丈夫なんだろうなあと

 

予想はできる。

 

 

 

 

うつでひきこもっていたころ

 

 

ほんとにお金、無いんだよ

 

だって

 

夫が暴れるんだよ

 

だって

 

足も手もあるのに動けないんだよ

 

何年も何年も通院して、ほとんどねたきりで

 

それでもちっともラクにならないどころか

 

ますます苦しいんだよ

 

親は私を、だらしないとののしるんだよ

 

誰に助けてと言うの?

 

誰に頼めばいいの?

 

私が悪いっていうの?

 

という期間ののち

 

 

今、

 

肩も腕も痛いし

 

今朝は腰も痛い。

 

けれど笑っている時間は増えた。

 

 

ちなみに

元夫は、再婚して

 

妻と妻の身内と妻の趣味を大事にして

立派に働いているらしい。

 

ちゃんと誠実な人、らしいよ。

 

 

 

結婚離婚のことはこちら

 

両親との確執はこちら

 

ぼちぼち書いてる

 

 

助けてと言えずに、一人でかかえて、

 

かかえきれなくなって倒れて

 

そうして突っ張っていても

 

ずっと手をさしのべてもらっていたなあと

 

 

今ならわかる。

 

どくしゃになってね…