■うつでも赤ちゃんを育てられる。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

うつでも子育てはできる。

 

それは、一人でかかえこまない、

 

いっぱい頼るということらしい。

 

 

運がいい人というのは

 

差し出された手を

 

差し出された、誰かの気持ちを

 

受け取ることなんだなあと思う。

 

弱い自分、できない自分を見せるということ

 

それは、つまり

 

できない自分を認めるということで

 

とてもおそろしいことでもある。

 

 

うちの子、ひろこちゃんが

 

メッセージを公開OKしてくれた。

 

マスターコースに通っているときに

 

おめでたがわかり、

 

合宿も、とてもラッキーな時期で無事卒業。

 

 

 

ひろこちゃんのお子さんと、私の孫は同級生。

 

 

ひでこさん

こんにちは。
鬱を抱えて乳飲み子を
どうやって育てていこうか、
途方に暮れていましたが、

義実家をたより、
区の保健師さんや
子育て支援センターの人に

困ってる。本当に、
どうすれば良いのかわからない。助けてほしいと、
切々とお願いし続けたら、

その間に、夫がさくさくと、
保育園の入園申請をしてくれて。

でも、流石に高倍率だったり、なんだったりで、入園できないだろうから、腹をくくって私がなんとか誰かに助けてもらいながら、育てようと思い始めていた頃に、
区役所から電話があり、
保育園に入れる事になりました。

 

地域の保健師さんや子育て支援センター、保育園、双方の実家の親兄弟。
見守ってもらえて、心強く有難いです。
心屋に通って、
助けてと言えるようになっておけて良かったです。

 

 

旦那さんが

 

朝、保育園までついてくるんだそうな。

 

朝のデートだ。

 

左の人。
FB_IMG_1491485471870.jpg