■悩みって、簡単に解決したらつまらない | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

心屋認定講師 ひでこです。

 

69期マスターコース もうじき合宿。

 

うちの子たち、順調。みんないい感じ。

 

 

何がそんなに楽しいのかな?

 

内緒話?

 

 

 

 

 

困難に挑戦したい、つまり、それは趣味。

 

 

悩みがあんまり簡単に解決したら

 

おもしろくない。

 

適度に難易度が欲しい。

 

 

 

たとえば。

 

 

 

家族の前では甘えられる、わがまま言える、なら、

 

それでいいじゃないか。

 

心を許せる世界が、安心できる世界が、ある。

 

なのに

 

わざわざ気があわないところに行って

 

「受け入れてくれない、わかってくれない」とさわぐ。

 

 

 

きれいな雪の上を滑っていたらいいのに

 

わざわざでこぼこのある場所で滑る競技。あれと一緒。

 

 

 

 

ただ穴にボールを入れるだけでは

 

簡単すぎてつまらないから

 

池やら林やら障害物を作って難しくして楽しむ。

 

 

簡単すぎるとつまらない。

 

 

 

他人の悩みなら、冷静に見ることができるから

 

わかりやすい。

 

自分のことは、なかなかね。

 

 

私、こないだ

 

コントを通り越して、自損事故起こしたよ。

 

勝手にブチ切れて、怒って、一人芝居。