■罪悪感を選ぶ | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。


■自分で選んで、ひきこもる


こう書いたら、質問が届いた。


罪悪感を感じることも

自分で選んでいるんですか?




そうだよ。

自分で選んでいる。



むかーし、むかーし。

ひどいめにあったかもしれない。

こわいおもいをしたかも。

さみしくて一人ぼっちだったかも。




それを、

「私のせいだ」と思った。

実際に
「おまえのせいだ」と言われたことがあったかもしれない。



別れたかったのに。
あんたがいたから離婚できなかった。


あんたを産んだせいで、、、、


おかあさんの、悲しそうな顔

おとうさんの怒った顔


そんなのを見て、聞いて。




私がいないほうがよかった

私は、産まれちゃいけなかった

私のせいだ。
私のせいで、お母さんは不幸なんだ


私の存在は、悪。

私の存在そのものが、罪。



そう思いこんだ。

幼かったから、そう思うしかなかった。



私は、罪人であると、決めた。というか、

決まった。



私の大前提、憲法。

「私は罪人」

それを破ったら死刑になるほどの、強力な法律。




そう決めたから、それに従っている。

「私は罪人」じゃなかったら

重大な憲法違反、生きていけない。





自分で決めた法律、

自分で終わりにできる。




罪悪感を選んでいるというより


「自分は罪人である」という法律を守ることを、

選んでいる。





でも、私は罪人ではないと、信じられない。

こわいものね。




私は悪くないのに、

あんなひどい目にあったのだとしたら。

私は、ほんとにお母さんに嫌われたんだ。


子供にとっては
そっちのほうが、おそろしい。

自分を守るために

罪人でいるしかなかった。





自分で自分をどんな人だと決めているか。

それを知るだけで、

大きく大きく動くよ。



私、知らなかったよ。

自分が自分のことを

どれいだと思っていて、

自分をそのように扱っていることを。




そして

私のようにすぐ「私が悪い」と

浮かぶ人は。

私の強すぎる罪悪感が悪いんだ。

自分で決めてるってことは

今の苦しい状況は、私の考え方が悪いんだ。


そっちにいくでしょ。



ちゃうちゃう。



罪悪感は無くならないし。

私が悪いから、苦しいわけじゃないよ。




自分が自分をどういう人として扱っているか。

自分で決めた法律があるらしい。

それを、知るだけでいいよ。


それ、勘違いらしい。

もう必要ないらしい。

どうもそうらしいと、思っておくだけでいいよ。





ひでこがどんなことしてきたか。

つづく



心屋塾初級セミナー
4月29日(祝)静岡 こちら キャンセル待ち
5月17日(土) 東神奈川 
こちら

東神奈川は、東京や品川から約35分

心屋塾上級ワークショップ
5月5日ー6日  静岡 こちら





無料のオープンカウンセリング

多摩地区、神奈川、静岡予定

ひでこの裏の声でひとあし先に案内中


相手に知らせて
読者登録してね



ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ