ひきこもり。初級セミナー | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

「うつは、悪いことだからなおす。」


「ひきこもりは、人生のムダ
だから、なおす。」



その考え方を、ちょこっとだけ疑ってみる。




3年前までの私の一番ののぞみは

ごろごろ寝て過ごすこと。

外に出たくない。



でも、ほんとは、みんなと仲良く遊びたいし

世の中の誰もがフツーにできる

「外に出る」が

フツーにできるようになりたい。






からだのひきこもりのもっとずっと前から

私は、精神的にはひきこもり。

元夫が、先にうつになった。

(早く死んでくれたら、保険金が入るのにと思った)



身近にそんな姿を見ているほうは

なんとかしろよ。

体はなんともないじゃないか。

甘えてんなよ。

こっちも大変なんだよ。


イライラする。





心を閉ざしている気がする人も。

からだは、外で活動してるけど

精神的なひきこもりの人も。



子供がひきこもりでなんとかしたい

身内がこもっていてなんとかしたい


そんな人も。



一歩がこわくて、外に出られない人も。


これをきっかけに、一歩外に出たい人も。



うんと少人数だから。


ひきこもりに見えないひきこもりさんも。

人見知りに見えない人見知りさんも。


一度来た人も。もう一回どうぞ。


 



うまくいかないやりかた

うまくいかない考え方



それらを疑ってみよう。



「みんなはフツーに外に出ている」は

間違いかもしれない。




それを隣の人とやってみよう。

それが初級セミナー。