ここは、心屋塾だ。私は、わかりやすい愛情をもらっていると仮定してみた。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

両親、妹、子供たちと一緒の温泉。


父をぢんさんだと思う作戦
母をぢんさんだと思う作戦


ぢんさんに言えることは、父に言える「はず」
ぢんさんにできることは母にもできる「はず」


初日は、すっかり忘れていた。
それでも

「見張る人」

想像以上に見張る人だったと、発見。

知ってたけど、知ってる以上に見張る人。



さて。

両親を心屋仁之助だと思う作戦。


具体的にどうする?
どうする?
どうする?



みんなの前でハグ?

いや、無理。



じゃあ、どうする?????








心屋塾の中ってね。

私にとって、リハビリ施設みたいかなあ。



やってはいけないと思っていたおそろしいことを

おそるおそる試す。

リハビリ室で練習して、練習して、

外の世界で、試す。


リハビリ室の中では、守られてる。



だから

温泉宿でも、仮定してみる。



ここでは私は安全だとしたら。
私は、守られて大事にされているとしたら。
まぎらわしい愛情ではなく、わかりやすい愛情をもらっている
と仮定したら。

両親は、ラブラブで仲良しだと仮定して、見る。
父も、母も、あれで、すごく幸せだと仮定して、見る。


腹の底から信じられないから、仮にそうだとして
見てみる。






そう仮定しても、緊張はする。



そしたら。

朝、おはようを言う間もなく、
父は男子たちとバイキングの部屋へ。

私たち、女子チームは、和食の部屋へ。



両親セットの、緊張。
いつものパターン。

それが、
別々だと、ものすごくラク。


母のぐちぐちだけ、見てればいい。




そして。
父は、朝食が終わると、
母を連れてすぐに帰っていった。


じっとしてる

そんなのが嫌いな人。



「よし。ここを心屋塾だと仮定してみるぞ」と意気込んだのに。

いなくなった。

望み通り、平和なゆっくりした時間。

大事にされてる。
うるさい年寄りは、さっさといなくなってくれた。


これも、私が
「いつも、いつも、二人揃うと最悪」と

決めていただけ、、、、、、、かも。かも。かも?


「ここは安全」と仮定するだけで、ほんとに安全になった。




妹は、のんびりおっとりさん。
同僚のぐちも、おおっぴらに言う。

だから、気がラク。
二人で、ごろごろしながら、ぐちぐちぐち。
息子たちは男子部屋だから、ゆっくりぐちぐち。

母のぐちは、うっとうしいのに妹のぐちは、楽しい。




仮定して、見る。

発見だらけ。



つづく。。。。



オープンカウンセリング

8月31日静岡 14時30分はまだ少し残席あり。

いろんな場所で開催される。

9/1(日) 浜松市
9/6 (金)  いわき市
9/7 (土) 郡山市



個人カウンセリングはこちら


ポチ。応援ありがとう。

人気ブログランキングへ