おかね | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

インナーチャイルさんのとこでは、いつも、
あわわわわ。やら ええええええそうなの?やら。大発見やら。

お金そのままではなく 
私のために 選んでほしかったo(;△;)o

私のために選んでくれたその時間が愛なの

私が 何が好きか?何を喜ぶか?

そう 考えて探してくれた 

その時間が愛なの



なるほどね。

お金を渡されて、何か買って食べておいてと言われた小さな子は
お金はさびしいものだと、学ぶ。



お金が無い、無い無い、貧乏だと言われた小さな子は
お金があれば幸せになれるのにと、学ぶ。



私は。。。。。

両親は、幸せのためにはお金が第一。
貧乏は敵。の人。


私が育った家は
たぶん、そんなに裕福ではないけど、そんなに貧しくもない。
親が健康で働けていたから、家もあった。

その割に、今思うと、ケチケチケチケチの生活。



40年以上前とはいえ、
鉛筆を買うのでお金をくださいと、10円20円ずつもらう。

お金がほしい私は、水増し請求をする。

ノート一冊のときは、二冊必要。というふうに。
先生がおすすめのけしごむは10円高い。というふうに。


駄菓子屋に行くのにも、報告の義務があった。


見張られてるかんじ。きゅうくつ。
むだづかいはいけません。


少し大きいお金は、
「本屋さんで参考書を買ってきなさい」

条件がつく。


お年玉は貯金しなさい。



お金は、すごくほしい。いくらでもほしい。
おつかいのおつりを、すこ~しごまかす。
ばれない程度に。




お金はほしい。でも、お金には条件がついてきて
しばられてるみたい。


お金が、たくさんほしい。

条件がつかないお金。
自由なお金がほしい。

自分で選びたい。



プレゼントを選ぶ、おみやげを選ぶ、苦手。

好みにあわない、センス悪いものを贈ったらいやだなあと思う。



私は、自分で選びたかった。

たとえ小さなおやつでも、えんぴつ一本でも。
隠れずに、好きなのを選びたかった。

トンボの緑無地のじゃなくて、きれいな色のえんぴつを
一度使ってみたかった。


私にとって、私が決めて、プレゼントをするのは
相手の自由をうばうことだったのかな。


じゃあ、もらうのは?

理由もなくもらうのは、おちつかない。


今は、花束をもらったりおやつをもらったり。
もらうのに慣れているところかな。





個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。


ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ