どなる人 怒鳴られる人 ちゃんとバランスとれてる | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

桜は満開、空気は冬の冷たさ。


ちぐはぐで、からだが、おいつかない。よね???



こんにちは。

心屋式カウンセラー ひでこです。




ちょい前まで、私は、しょっちゅう「怒鳴られる人」だった。

「どうせほめられる。どうせ大事にされる」の呪文で、

少しずつ「怒鳴る人」が遠くなっていった。


怒鳴られる人は、私じゃなくて

隣の席の人、隣のグループの人、隣の車両の中での事件。
だんだん、遠ざかる。



そしたら、久々に、「怒られ」たり、勘違いによる「叱責」だったり。


私が「怒鳴る」を否定してるからだなあとは思うけど。

否定してることをやってみる「損」。おそろしい。



ああ、できないからダメなんだ。
だから、また、追いかけてくるんだ。

と、思いかけてたところに。


この記事。

私は弱かったんじゃなくてね。


心が変に強かったから。


精神的に、頑張れちゃうから。


身体が「もうストップー!」って言ったんじゃないかなって。


だから、もうこれ以上「強くならなきゃ」って

思う必要はなかったんだって。



私は、弱っちいから、倒れて情けない思いをしたんじゃなくて。
強いからなのか。反対だった。

へえええ。そうかも。反対のとは、同じことかも。

そう思った。



もう一人のおねえさまからもらった、素敵なことば。

相手が
『気持ちが沈む事を言う』とき
 
私の意識や言動が『明るく・楽しく』に寄り過ぎてた。
 


二人の間で、ちゃんとバランスとれてる。それだけ。



私が情けないからとか、そういうのじゃなかった。

私は、偏っている、それがわかった。


それでいい。


怒鳴る人と怒鳴られる人は、根っこは同じ。なように

弱いのも、強いのも、同じことかも。



世界をとびまわった経験のある竹村が担当する

名古屋オープンカウンセリング 4月7日 空席あり。

4月7日 浜松(坂崎ひでこ、行きます)
      名古屋 




個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。


応援ありがとう。

ものすごくうれしい。


人気ブログランキングへ