許す前に怒る | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

こんばんは。

心屋式カウンセラー ひでこです。



「許さなくていい。」


そんな、怖ろしいことを、すぐ実践した方から

感想をいただきました。



帰り、ずっとブスっとして帰りました。

ブスっとしてたら、なんだか怒りが込み上げてきて、
今までの両親の事、頑張って許そうとしてる自分に気づきました。

好きだから許さなきゃいけないと。
だから両親に怒る自分はいけないんだと。

でも怒りは
それから離れるのに大切なエネルギーだったんだなとおもったら、

許す必要なんかないんだと腑に落ちました。


気づかせて頂いてありがとうございましたm(_ _)m



ね。

許さなきゃ、許さなきゃ。

でも苦しい。


ほんとは、どうなの?



怒ってる。すごく怒ってる。

悲しかった。こわかった。さびしかった。
わかってよ。

ゼーーーーーッタイ 許したくない。



そっちが先。



「そうなんだ。
私、許したいけど、許したくなかったんだ。」



自分にも「そうなんだ」


自分の気持ちを

「そうなんだ」と受け止める。



そして、彼女のメールを読んで発見。



顔と態度でブスっとしてると、そういう形を作ると、

怒りがこみあげてくるんだ。

忘れていたはずの怒りも思いだすんだ。



へえ。なるほどー。

じゃあ、

慈悲の顔も、ぶそくり顔も、どっちも大事。



やっぱり、

悲しいときは悲しい顔。
怒るときは怒る顔。

楽しい時は楽しい顔。



つらいときに笑ってたら、苦しいね。


体のどこか痛いとき、笑ってる間は痛みを忘れていられる。
夢中で本を読んでるときも。痛くない。

読書は、いわば、中毒状態だったね、私には。


笑うと、楽しいと、天然の痛みどめが出る。
そんなすばらしいしくみの脳とからだの関係。



悲しいときに笑っちゃうのは、つらすぎて、笑うしかない。

笑うことで、つらさをやわらげてるのは、わかる。けど。


たまに、さびしげにほほえむのは、風情があっていい。
たまにね。



ちゃんと怒ろう。



無理して笑ってる人の顔、

ものすごい不気味だよ。

痛々しさと、不気味さで、こわ~~~~~い。

そういうときって、声までこわい。


そんな不気味オーラをずっと漂わせてた私。
(まだ、出るよ。長い習慣だから)

だから。


安心して、不気味オーラふりまきにおいでね。
浜松と藤沢 担当。

オープンカウンセリング 空席あり

藤沢 3月29日  
新潟 
3月30日
浜松 名古屋 4月7日 



この感想をくださった彼女には、もうひとつ
大発見が。

ブスっとキャンペーン。おもしろいでしょ。
やりたくなったでしょ。


初心者の内はね。
態度の悪い店員さんを探して、ブスっとキャンペーン。

上級者は、にこやかなイケメンにブスッとキャンペーン。
私、まだできない。



つづく、、、、



個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。



きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ